見出し画像

生きづらさを克服する上での心構え

・対人恐怖症
・社会不安障害
・社交不安症
・自己肯定感が低い
・自分のことが嫌い
・HSP
・繊細さん
・毒親育ち
など、人間関係や生きることに不安を抱えている人たちへ。





これから生きづらさを克服していくための実践編に入りますが、
実践に入る前に覚悟して欲しいことがあります。

覚悟と言ったら大袈裟かもしれないですが…
私は対人恐怖症を克服する上でこれが1番しんどかったので先に言っておきます。



それは…
「助けてくれる人がいたとしても、
結局は自分が行動することでしか変化は得られない」

ということです。



私は機能不全家族で育ち、中身が子どものまま大人になってしまいました。

人間関係の構築の仕方や、コミュニケーションの取り方が分からない。

でも大人として生きていかなければならない。
働かなければ生活もできない。


本来は、
家庭の中で育てられるはずの人格がなにも形成されないまま大人になってしまい、
何も分からないのに自分でどうにかしなければいけないことに絶望していました。

人との関わり方が分からないんです。
そして誰もその解決方法を教えてくれないんです。




人格形成なんて短期間で出来るものじゃない。
どうすればいいか分からない…。
「誰か助けて!!!」
とずっと願っていました。

でも今まで生きてきた中で、私を助けてくれる大人は誰もいませんでした。
親も学校の先生もメンタルクリニックの先生も…。
精神科の先生ならこのつらさから救ってくれると思ってました。
でも叶いませんでした。




助けてくれる人に出会える可能性はあります。
でもそれって"出会えたら奇跡!"くらいの可能性です。

もしあなたを本気で救ってくれる人がいたなら、思いっきり頼りましょう。
1人で克服していくよりも心強いでしょう。
でも最後はあなたが頑張るしかありません。
あなたはあなた自身でしか変えられないのです。




なので、
「いつか誰かが助けてくれる」
という考えでなはく、

「自分でなんとかするしかない!!」

という気持ちでいて欲しいです。






そして、私が生きづらさを抱えていた時は、
「助けてくれる人も味方になってくれる人も周りに誰もいない」
ことがとても心細かったです。


「誰か1人でも道しるべを掲げてくれる人がいればいいのに…。」

と常々思っていました。



私は生きづらさを克服する中でなにが正解か分からないまま、
「これは良さそう!」というものを選択しながら実践してきました。

克服までに約2年ほどかかり、随分と時間を費やしてしまいました。


なので、これから紹介していく実践法は、
試したものの中で"効果があったものだけ"を挙げていきます。
早ければ半年ほどで変化を感じられると思います。

「半年もかかるの?!」と感じる方がいるかもしれませんが、
長年積み上げできた思考を変えるって簡単に出来ることではありません。

でも実践を通して、
"確実に効果を感じられる"と思います。




私が実践してきたことで、生きづらさを抱える人たちの支えに少しでもなれたら嬉しいです。


では、これから実践編に進みます。
全部で⑥編、紹介する予定です☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?