見出し画像

【読書感想文】 本日は、お日柄もよく

本日は、『本日は、お日柄もよく』(原田マハ 著)をご紹介します。

密かに片思いをしていた幼なじみの結婚披露宴で伝説のスピーチライターと出逢い、衝撃を受けて弟子入りした普通のOLがその仕事を通して成長していく物語。

この本を手にした時に想像したストーリーとは違う展開で驚かされました。

もし私がほんの数ヶ月でこんなに人生が劇的になったなら、戸惑うどころじゃないだろうな、と思わずにはいられません。

まさに運命の出逢いです。

しかしながら、スピーチライターという仕事とスピーチの奥深さに感心し、言葉が持つ力の素晴らしさに感動しました。

スピーチをする人の想いや相手に伝えたいことを汲み上げ、寄り添い、皆の心に響くスピーチを一緒に作り上げていく姿が輝かしいです。

言葉は人の心を動かし、世界を変えることもある。

故に、言葉を操る時には常に誠実でいなければいけないと感じます。

そして、偽りや上辺だけの言葉に騙されたり、振り回されたりしないよう聴く力も大切なのだと考えさせられました。

P.S.

この物語はスピーチの心得だけでなく、名言も散りばめられています。

なのでもしスピーチをする機会があったならば、是非参考に…どころかパクる気満々でいることは秘密です

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?