見出し画像

髪の毛のはなし


・金髪にしたよって話
・髪の毛が伸ばせなくなったよっていう話

 まずは金髪にした話から。私が最初に金髪

にしてみたいと思ったのは高校生の時でし

た。その時は母に「金髪にしてみたいんだよ

ねー。どう思う?」みたいな感じで話したと

思います。その時母は、「やめておいた方が

いい」みたいな反応でした。実際高校は染髪

ダメだったんで3年間は現実問題できないか

ったですし、私はそうかぁーと思ってその時

はそれで終わりです。

 それから月日は流れて。大学を休学しうつ

病と診断され、服薬治療を始めてから多分1

年くらい経ったころに唐突に「金髪にした

い。」と思って市販の物で金髪にしました。

2年くらいは金髪でした。念願だった金髪に

できて良かったと思ったこととは別に金髪に

して良かったことがありました。人の多い駅

や場所で「心なしか人が避けてくれてる?」

と感じたんです。こういう場所で人とぶつか

らない様にとか、前から歩いてくる人と鉢合

わせない様に考えながら歩かなくちゃいけな

いじゃないですか。それだけで眼精疲労にな

るくらい疲れていたので、避けてくれるのな

らそれはそれはありがたいと思っていまし

た。あとは鏡を見た時の気持ちの持ち方が大

分違っていました。これも金髪にしてみて初

めて実感しました。こんなに違うのか!と思

ったものです。黒髪の時の方が気持ちの沈み

が激しかったんです。金髪の時の方が割と比

較的に明るいと言いますか、前向きだったと

思います。不思議な感じですよ。たかが髪の

色されど髪の色です。

 あの、金髪にしたくないのにするのは多分

違うと思うんです。黒髪が好きな方もいらっ

しゃるでしょうし。ただ、私は良かったなと

感じた。という話です。

 次は、髪の毛を伸ばせなかったという話で

すね。パニックに陥ると髪の毛を引っ張って

髪の毛を抜いたり、衝動的に髪の毛を自分で

鋏で切ってしまっていました。なので、背中

くらいまであった髪の毛が気づけばセミロン

グ、ミディアムボブくらいまでにしてしまっ

ていました。人が怖くて美容室になんて行け

ないのでそのままで過ごしていました。(初

めての美容室に行くとかではないです。通い

慣れた美容室に行くのに怖いと感じてしまう

んです。)

 結局、復学してからも自分で髪の毛を切っ

てしまうのはやめられなかったです。ただ、

私の髪の毛癖っ毛なので毛先がくるんとして

るのでまあ、ごまかせて……いたのか、いな

いのかっていう感じでしたね。衝動的に切っ

てしまうのは4年か5年くらい続いたかな?
 

 突発的に髪を切りたいという衝動は最近な

いですね。何かをしたとか、自分で無理に禁

止したとかではなくて自然としなくなりまし

たね。この前ヘアドネーションで髪の毛を

40センチほど送りました。誰かの役に立って

いたらいいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?