産休中って何するの?

「産休中って何をするんだろう」
休む前はそう思っていた。
取得経験ある上司たちに聞いたら「すぐ入院しちゃったの」という話が多く
多少戦々恐々としていたことを覚えている。

実際休みに入ると、矢のように時間が過ぎる。
思ったように体が動かない。
昨日できていたことが難しくなっていく。
本を読むにも体力が必要だと認識した。

何を私はやっていたのか。
・引っ越し後の荷解き
・引っ越し後の収納
・赤ちゃん用品の購入
・不用品の処分
・職場関係の書類準備
・役所関係の書類準備
・入院グッズのまとめ
・産後の修羅場に備えて食料品・日用品備蓄
・職場に出す出産報告メールの下書き
・カーテンの洗濯
・赤ちゃんの洋服の水通し
・モンテッソーリ教育で使うというモビール作り

書き出せばこんなものだ。
やろうと思えばあっという間に終わるようなもの。
それでも、そう簡単にはいかないのだ。

夏バテと貧血が一緒になったような状況で
こなすのはそれなりに時間を要した。
ただ、その体調の悪さは外からじゃ見えにくいので
理解のない家族がいると大変だろうと思う。

あとは無事、生まれてきてほしい。
37週越えてから生まれてきてほしい。
お腹の中のひゃっくりを感じながら、この文章を書いている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?