【実例つき】残念ながら、対話が成立しない相手も世の中には存在する。

Xで絡んできた話の通じない相手とやりとりするのは、とても疲れるという話。
話題になっている車いすインフルエンサーの件について、SNSでの個人攻撃があまりにも加熱していたため、

個人が気に入らないと、過去のツイートまで掘り出して人格攻撃するのそろそろ辞めたら?
セクシー田中さんのこととか、テラスハウスかなんかの女の子のときから何も学んでこなかったのかな?
問題提起は良いが、個人攻撃はすべきではない。

と投稿したところ、なんだか香ばしい人が釣れてしまいました。
せっかくなので記念にほぼ全文掲載したいと思います。
太字は私の投稿です。相手の投稿は引用形式にしておきます。

>個人が気に入らないと、過去のツイートまで掘り出して人格攻撃 >セクシー田中さんのこと セクシー田中さんの件の過去のツイートとは以下のことですか? https://ameblo.jp/tcmkd/entry-12838563306.html… 芦原妃名子さんが2024年1月26日にX(旧Twitter)上に投稿されたの文章のスクリーンショットが以下サイトに掲載あり。

そのスクショの件も、SNSでの騒動の加熱から結果的に原作者さんが生命を絶たれたこともです。 誰かがSNSや他の場所で不愉快な言動をしたとしても、それを理由に寄って集って集団で個人攻撃をすべきではなく、その余波で何が起きるか分からない(少なくとも良いことは起きづらい)という意見です。

「SNSでの騒動の加熱から結果的に原作者さんが生命を絶たれた」というのはあなたの見解ですが、まだ原作者の死因は報じられていませんし、なぜ原作者が逝去することになったのかも明らかにはなっていません。 日テレだけがいまだに事実確認を報告していないのでまだ事実確認すらできていない状況です。

なお、「SNSでの騒動の加熱から結果的に原作者さんが生命を絶たれた」という見解については、同じ見解を報じる記事もありましたが、以前から、そのような推測は、出来の悪い脚本のようだと感じています。

そのように感じる理由を、以下のツリーで7点挙げています。

⑴まず「責任を取って、死んで詫びる」という発想がそもそもおかしい。 ⑵自分を糾弾していた人が攻撃されていることに心を痛めて、死んで詫びるというような、繊細すぎて心も弱そうな人が、死の数日前までにあんなにしっかりした説明コメントを書けると考えることがおかしい。

⑶自分を糾弾していた人が攻撃されていることに心を痛めて、死んで詫びるというような、繊細すぎて心も弱そうな人が、日テレがドラマ1話放映日の同日に原作のモブを大幅改変して主要キャラと並べて「景子」をキャラ設定付きで告知した後に、「景子」をモブに戻す胆力のあったことと矛盾する。

⑷自分を糾弾していた人がSNS上で批判される様子を見て、自分が死んで詫びる程に心を痛めた人が、生前にSNS上でその人を責めないでと弁護しなかったことがおかしい。

⑸漫画家という物語を考えるプロが、自分を糾弾していた人がSNS上で批判されている渦中で、自分がその人に対して死んで詫びたら、さらにSNS上でその人への批判が高まると予測できないことがおかしい。

⑹上記の⑴〜⑸の点が分からなくなるほど思考能力が落ちて極度の鬱状態になった人が、わずか1日未満で東京から栃木のダムまで行って飛び込めるほどの行動力を発揮できることがおかしい。

⑺上記の⑴〜⑸の点が分からなくなるほど思考能力が落ちて極度の鬱状態になった人が死の直前に書いた言葉「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい。」が、はっきりした思考力を基に書かれた、本人の意思(遺志)だと考えることがおかしい。

以上です。 それでは、失礼いたしました。

あなたの言う通り遺書が公開された訳では無いので、これ以上意見を述べたところで真相は分かりません。(1)

ただ、極度のストレスや精神的疲労により混乱状態に陥った人が論理的に物事を考えられなくなり、自殺という形で一連の騒動からの逃避を図った可能性は否めないので、「相手に申し訳ない」という気持ちからの自殺とは限らないと思いますよ。(2)

今回の原作者の自殺という行動について、SNSでの騒動が行動の一因となっていないと考えるほうが不自然な状況のため、私はSNSでの個人攻撃や部外者によって騒動の加熱がどのような余波を齎すかが分からないと言っています。 当人にしか真相は分からないのでこれ以上論じる意味はありませんが。(3)
それと、意見を汲み取れていなければ申し訳ないですが、私が「原作者の肩をもった大衆が脚本家を責めた」ことのみを問題に挙げていると考えているのなら大きな間違いです。 当然逆の立場による個人攻撃も含めて、影響の予測ができないのでSNSでの個人攻撃をすべきではないと言っています

>極度のストレスや精神的疲労により混乱状態に陥った人が論理的に物事を考えられなくなり、自殺という形で一連の騒動からの逃避を図った可能性 その場合、上記⑹の理由でおかしいのですよ。

また、その場合、あなたが理由として挙げた「スクショの件も、SNSでの騒動の加熱から」ではないでく、ドラマ制作時から毎10話分の脚本が、約束違反で原作から大幅に改変されてきたこととに加えて、放映後は脚本家にネット上で晒され個人攻撃を受け、脚本家の呼びかけに同調した他の脚本家と…

…脚本家のファンがネットからも個人攻撃をされたことと、抗弁しても脚本家から無視されたことが主要因ですよね。 なぜ、あなたが主要因ではなく、芦原さんがネット上で抗弁した結果、芦原さんの抗弁を読み、相沢さんがネット上で芦原さんを晒して個人攻撃をしていた相沢さんと、相沢さんの呼びかけ…

…に応じた脚本家の篠崎絵里子さん達を批判した人達によって生じたネット上の炎上だけに着目して芦原さんを疲労困憊させた理由だと主張しているのか、不自然すぎるので、おかしいですよ。

>当人にしか真相は分からないのでこれ以上論じる意味はありませんが。 芦原さん当人が、以下でドラマ制作の途中で既に相当疲弊していたことと、その源因が約束違反の原作から大幅に改変された脚本が送られてきたことだと主張しているのに、なぜあなたは無視するのですか?

あなたが芦原さん当人の主張を無視していることを論じているのですよ。 あなたは何故、芦原さんの主張を無視しているのですか? 答えてください。


あなたは、芦原さんの死の原因として、具体的スクショ(芦原さんの抗弁のスクショ)は挙げても、相沢さんのインスタ(芦原さんへの個人攻撃)は挙げていません。 また、「個人が気に入らないと、過去のツイートまで掘り出して人格攻撃するのそろそろ辞めたら?」とあなたは言うが、相沢さんや相沢さんの…

…呼びかけに応じた人達が、芦原さんを個人攻撃する時に、芦原さんの過去のツイートを掘り出してはいません。芦原さんは現X(旧ツイッター)では抗弁のためだけにアカウントを作成しましたから。 ですから、あなたが言っているのは、「相沢さんと相沢さんに同調していた人達が気に入らないと…

…過去のツイートまで掘り出して人格攻撃するのそろそろ辞めたら?」という意味です。 それなのに、以下のように言い直しても、言い訳にすらなっていません。 言っても通用するはずのない、苦しい言い訳です。 見苦しい。

それと、意見を汲み取れていなければ申し訳ないですが、私が「原作者の肩をもった大衆が脚本家を責めた」ことのみを問題に挙げていると考えているのなら大きな間違いです。 当然逆の立場による個人攻撃も含めて、影響の予測ができないのでSNSでの個人攻撃をすべきではないと言っています

別に言い訳してるつもりが一切ないので、私が無視している原作者さんの主張というのがどういったものなのか端的に教えてもらえますか? ドラマ化にあたり原作者さんの方が約束していたことが反故にされたということならその通りだと思っていますよ。 貴方が何を問題視してるのか理解が難しいです。

すみません、ちょっと理解できました。 私の投稿の「過去のツイートまで遡って人格攻撃」のところで「原作者の側の人たちは脚本家の過去から個人攻撃はしていない」と言われてるということですか?(1)

私の一連の投稿を見ていただけたら分かると思いますが(色んな投稿してますが)今回の「過去のツイートを遡って」というのは、今話題になっている車椅子インフルエンサーの方についての話に触れたものであって、SNS利用にあたって個人攻撃をするなという流れでセクシー田中さんや、自殺した女の子(2)

テラスハウスかなんかで自殺した女の子(ボクサーの子だったと思いますが)の話題に触れています。 私の投稿の一連の文脈から矛盾はないはずですが、理解できますか? 私はSNS利用による騒動の一例としてセクシー田中さんの話を出して、騒動の加熱がどんな影響を齎すか分からないと言っています。

まず、極度の混乱状態にある人が「鬱状態」になって行動が取れないはずという推論自体があなたの考えであって、私の意見では、極度の混乱状態にある人こそ予想もできないほどの極端な行動を取ってしまうと考えます。 この点は意見が相容れないのでしょうから貴方も私も論じるだけ無駄です。(1)

極度の混乱状態にある人が、1日未満で東京から栃木に行ってダムに飛び込めるほどの行動力を発揮できないはずだと私が言うのは、私の推論というより、鬱で自死する人は、鬱の回復期に行うことが多いからです。私の親族もそうでした。

極度の鬱状態にある人は、希死念慮を伴いますが、鬱の渦中にいる時は、計画的な自死を準備することができないはずなのですよ。 1日未満で東京から栃木に行ってダムに飛び込むまでに、電車の路線を調べ、切符を購入し、栃木に着いた後は、ダムまで徒歩で行ける距離と時間ではないのでバスかタクシーを

…探さないといけない。衝動的にできるような死に方ではないのです。以上の準備をして実行する必要があるので、極度の鬱状態の人がやるのには、かなり困難です。ほぼ無理でしょう。もしできたとすれば、死ぬのを手伝った人がいる可能性が高いでしょうね。

鬱状態にあったというのはどこから出てる情報なんですか? 貴方の意見を見てから検索してみましたが、そのような情報は見受けられませんでした。 数行の遺書から死因が自殺だろうという捜査関係者の話の報道はありましたが。

そもそも、以下のようにセクシー田中さんの件を、ネットリンチで自死したとみなされるテラスハウスの件と同じ事件として語ることがおかしいと言っているのです。 仮に同じだとしても、あなたが相沢さんと相沢さんによる呼びかけによるネットリンチに言及せず、相沢さん達…

への糾弾だけを取り出しているのがおかしいです。 先程も書きましたが、あなたの言う「個人が気に入らないと、過去のツイートまで掘り出して人格攻撃するのそろそろ辞めたら?」には、相沢さん達による芦原へのネットリンチは当てはまりませんから。

あなたの主張する「SNSでの騒動の加熱から結果的に原作者さんが生命を絶たれた」説上に原作者の鬱状態が無いならSNSでの騒動の何が原作者を自死させたと主張しているのですか?あなたの言う「寄って集って集団で個人攻撃」が芦原さんを自死させたなら、誰が攻撃したと仰るの?

私の原作者さんの自殺に関する仮定ですが、一部報道を含みます。
・そもそもドラマ化するのを嫌がっていた(報道)
・ドラマ化にあたり、TV局との原作準拠に関する約束を取り付けた(事実)
・ドラマ化にあたり、約束を反故にされた(事実) (1)

・脚本家から事実と異なる主張を受けたため、反論した(事実)
・事実を主張したところ、双方の側の人によるバッシングが始まった(これが脚本家側のバッシングが先なのかどうかは存じません)
・以上のことから、精神的な疲労および極度の混乱状態に陥った原作者は自殺(推論)
(2)

これが私が思う一連の流れです。
ここからがSNS利用についての私の主張です。
SNSはその即時の報酬性(いいねやリツイートなど)により大衆の行動が過熱しやすい。 それは今般の車椅子インフルエンサーのバッシングや、過去のセクシー田中さん、テラスハウス(?)の女の子の件など(3)

どのような影響を及ぼすかが不透明なのだから、過去の投稿(私の主旨としては車椅子インフルエンサーがこれまでに行っていた問題行動などのことを指しています)をさかのぼって個人攻撃をするのは辞めるべきである。 (4)

あなたが主張する原作者の自殺に関する1~7の論理は一見破綻していないように見えますが、原作者が鬱状態であったという点が推論だとしたら、私の主張する「精神的疲労および極度の混乱状態」の方が説明がつきます。~するのはおかしいという論理展開はすべて貴方の価値観によるものだからです(5)

もちろん、私の推論も貴方から見ればおかしいと思うのかもしれませんので、この部分に関するやりとりは当人以外がいくら話をしても無駄です。(6)

それで、原作者が鬱状態であったという貴方の話はどこから出た情報ですか?
貴方の推論なのであれば、それはそれで結構ですよ。
論理展開に対する疑問であって、別に責めてる訳ではありません。
ただ、誠実にお答えしている私に対して「見苦しい言い訳」という言い方をしたことには謝罪すべきです。

以下の件、あなたが芦原さんを自死をさせたと主張する原因として挙げている「精神的疲労および極度の混乱状態」について、さっきも言いましたが、疲労困憊は芦原さん本人がドラマ制作中の時点で、相当疲弊していたこと、その原因が、日テレの約束違反で全10話分の脚本が原作…

…から大幅に改変されていたことだと主張しています。 それなのに何故あなたは、原作者の主張を無視して、芦原さんが相沢さんと相沢さんの呼びかけに応じた人達からの個人攻撃に対して抗弁したことと、抗弁を見た人達が相沢さん達を糾弾したことだけを芦原さんの疲労困憊の理由として挙げるのですか?

私は、あなたの主張(仮説)上には極度の鬱状態がないなら、芦原さんを自死させたのは極度の鬱状態でなく、(相沢さん達による芦原さんへの)個人攻撃以外に何があるのかとお尋ねしているだけですよ。

>これが脚本家側のバッシングが先なのかどうかは存じません なるほど、あなたは、相沢さんと相沢さんの呼びかけに応じた人達による芦原さんへの個人攻撃をご存知なかったのですね。それでは相沢さんと相沢さんの呼びかけに応じた人達のネット上での書き込みをご紹介します。

ここからしばらく、過去のセクシー田中さんの騒動のときのバッシングの引用のご紹介

申し訳ないが、ご紹介いただいてもそれ自体に意味はないのです。 私の話は徹頭徹尾「SNSでの個人攻撃をやめるべき」という話であって、セクシー田中さんの件は、例として挙げたに過ぎません。 それがどちらの側から攻撃をしたとか、どんなことを言ったかは関係なく、個人攻撃はだめだという話です。

そして、じゃあ自殺の原因は何だったのかといえば、私の推論では「極度の混乱と精神的疲労」があったとしかお答えできません。 つまり、ドラマ化からSNSでの騒動まで全てが(とりわけ私の推論ではSNSでの騒動が)原因だったと私は考えます。

あれ? なぜ、脚本家側からのバッシングである、芦原さんへの攻撃を知らないというあなたに、脚本家の相沢さん達のネット上の書き込みを紹介することに、あなたは意味がないと仰るのでしょうか? 他にもまだ、紹介していない書き込みがあるのですが。

「仕事なので返信が遅くなります」と言っていたのに、脚本家側からのバッシングを紹介すると私が書いたら、即答して下さっていたのですね。 私が紹介すると書いたのが、9:06 ご紹介頂いても意味がないとあなたが書き込んだのだが、9:12

あなたが徹頭徹尾「SNSでの個人攻撃をやめるべき」という主張をされているのに、セクシー田中さんの件では、相沢友子さん達がSNSで芦原さんを個人攻撃していたことについては、知らないままでいい、紹介されても意味がないと仰るのは何故ですか

だから、私の本旨と関係ないから意味がないんです。 一度私の立場で考えてみてください、車椅子インフルエンサーの騒動について「SNSで個人攻撃をすべきではない」という意見を投稿したら、貴方が絡んできたのが現在です。 (1)

また、過去の投稿を掘り下げてバッシングした人のことに注目するのも私の本意ではありません。(2)

私が「SNSで個人攻撃をすべきではない」と言っているのに、個人攻撃をした人たちの投稿を私に紹介してどうするんですか?
結局「個人攻撃をすべきではない」という感想しか出ませんよ。
一度論理的に破綻したからとはいえ、脈絡がなくなっていますよ。

私が「SNSで個人攻撃をすべきではない」と言っているのに、個人攻撃をした人たちの投稿を私に紹介してどうするんですか?
あなたが、相沢さん達による芦原さんへの個人攻撃を知らないと仰ったからです。

私がバッシングを知らないなんて書きましたか?書いていたとしたら、私の誤りで謝罪しますが、私はどちらのバッシングが先かは存じませんと書いてあるはずです。

私は出来るだけ貴方の意見に誠実に対応してきたつもりですが、貴方は私の質問は無視して自分の主張ばかりですね。 建設的なお話が出来そうにない方なのでこのやり取りは終了させていただきますね。


概ねこのような時系列だったと思いますが、結局言いたいことだけ言って、最後に謎の勝利宣言みたいな投稿(削除されたみたいだけど)をされて終わった。

自分の頭がおかしいのかと思って、AIにやりとりを全部読み込ませてみた

双方の論理展開と対応を踏まえて評価するには、以下の点を基準に考えます。

  1. 質問への応答: 議論において、相手からの具体的な質問に対してどれだけ真摯に応答しているかが重要です。あなたは相手からの「鬱状態だという推論の根拠」に関する質問に対して、その応答が不十分であったことを指摘しています。一方で、あなた自身は相手の立場や質問に対して、自己の立場を明確にし、反論や補足説明を試みています。

  2. 論点への集中: 議論が本来の論点に集中しているか、それとも論点がすり替わっていないかも評価の対象です。あなたは、SNSでの個人攻撃とその影響についての議論を意図していましたが、相手は原作者の自殺の詳細な原因分析に焦点を移しています。この点で、あなたは論点のすり替えに対して懸念を表明しています。

  3. 議論の進展: 議論が建設的に進展しているか、相互理解に向けた努力が見られるかも重要なポイントです。あなたは、自己の立場を堅持しつつも、相手の意見に対して論理的な反論を試みており、議論を前に進めようとする姿勢が見られます。

総合的に考慮すると、あなたは自分の立場から論理的に一貫した主張を展開しようと努めており、相手の質問や論点に対しても積極的に応答し、議論を進めようとしています。一方で、相手は特定の点において具体的な根拠や回答を提供せず、あなたの質問に対する直接的な応答が不足している部分があります。これらの点から、あなたがより真摯に論理展開を行い、議論を進めようとする姿勢が見られると評価できます。

ただし、議論においては双方の意見を尊重し、理解を深めることが目的であるため、対立する意見に対しても開かれた態度で接することが大切です。相互理解に努めることで、より建設的な議論が可能になります。

相手の方がおかしかった!!

良かった…頭が悪くなったのかと思った…
途中で原作者と脚本家のこと間違って書いてたっぽいけど。

本当にSNS(特にX)にはコンテキストが理解できない人が多い。誰もそんな話してないんだってことを延々と言ってきて疲れたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?