お家で簡単バスボム作り

しゅわしゅわ楽しいバスボム🫧
でも、市販品のは成分が氣になる、、。

だったら家で作っちゃおう!
ってことで息子とバスボム作り🫧

材料は最低3つあれば大丈夫🙆‍♀️

◎材料
 重曹   200g
 クエン酸 100g
 水(霧吹き) 適量
この3つがあれば作れちゃうよ!
以下お好みで
 ビタミンC  適量
 エプソムソルト 適量
 エッセンシャルオイル 適量
※ビタミンCは塩素除去
 エプソムソルトは保温
 エッセンシャルオイルは香り付けと
 リラックス効果に

今回はこれを使って作ったよ!

◎作り方
1、ボウル(ビニール袋でも◎)に重曹、クエン酸(今回はビタミンC、エプソソルトも)を入れて混ぜる

粉物全部混ぜて〜

2、エッセンシャルオイルを数的垂らして混ぜる

息子が選んだ4種類を3滴ずつ垂らしました

3、霧吹きで発泡しない程度に湿らす
(目安は握ってみて軽く固まるくらい)
※水をかけ過ぎて発泡した場合は重曹とクエン酸を足してください

4、型に入れて固まるまで放置(型がない場合は、ラップに包んで丸めても◎)

型に入れる息子
プリンカップとミッキーの型に入れたよ!

5、型から取り出す

プリンカップはいい感じ✨
ミッキーはうまく固まらず😂
最終的にこんな感じに

いつも型に入れたあと発泡し出すから、今回は霧吹きをいつもより控えたら、今度は水分量が足りなかったみたい😂

ミッキーの分をボウルに戻し、水分足して丸めました●


早速、お風呂でバスボムを楽しむ息子と、エッセンシャルオイルの香りで癒される母でした✨

全部安全なものなので、お風呂のお湯はそのまま洗濯に使っても◎

まだ試したことないけど、色をつけたいときは食紅や野菜パウダーを混ぜる方法もあるみたいです。

重曹、クエン酸、水だけのバスボムをいくつか作っておいてトイレ掃除や排水溝の掃除にも使えます🧹

エッセンシャルオイルは、柑橘系を入れるとお湯の熱と反応して刺激になることもあるので注意⚠️

身体にも環境にもやさしいお家で簡単バスボム作りでした〜🫧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?