見出し画像

デビルレシピ、超簡単♪茄子とひき肉の甘辛炒め

麻婆茄子を作ろうかなと材料を買ったけど、麻婆茄子の頻度が高くて今回は違うのにしようとこのレシピを作りました!
参考になればと思います。

材料
・なす大きめ2本
・ひき肉(何でも)50g
・長ネギ約10cm
・生姜ひとかけ(我が家は生姜チューブ)
・砂糖大さじ1.5
・*みりん・酒各大さじ1.5
・*しょうゆ大さじ2
・*水大さじ3
・サラダ油大さじ1強

作り方
①なすは小さめの乱切りにし、水にさらしてから水を切っておく。長ネギと生姜はみじん切りにする。*の調味料は合わせておく。フライパンにサラダ油を入れ、長ネギと生姜を炒める。香りが出た

ところにひき肉を入れ、ほぐしながら炒める。
②お肉が炒めれば、なすを入れ、全体に油がまわるまで炒める。砂糖を入れ少し炒め、*の調味料を入れて、味がなじむように炒める。水分が少なくなれば出来上がり♪

我が家は2人だけど3〜4人前作ってしまいます^^;
そして、洗い物を減らすためお皿に盛り付けないでフライパンのまま提供します笑(ズボラ)
ひき肉は豚肉使用しました。

閲覧ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?