見出し画像

自分の不幸ばかり探している気がする。 

 モチベーションが上がらない。
これは昨年後半から徐々に感じてきたことではあるが、信じたくなくて考えないようにしていた。
仕事もそうだけど、仕事は生活の為という義務感で何とかなっている。
不安なのは、好きなことに対してもモチベーションが上がらなくなる。
こうやって、文章を書く、ジムで体を動かす。
今までは好きなことだったはずなのに、最近はしんどいなぁと思ってしまう。
好きなのに、やりたくない。休みたい。
浮かぶのは仕事の人間関係とか体調のことやネガティブなことばかり。
なんだか、自分の不幸を探している気がする。
こうやって文章にしていると、うつ病っぽくも思える。
もともと、鬱っぽく実際に精神薬(レクサプロ)も飲んでいる。
ただ好きなものに対しても心が動かないのは今までなかった。
飽きたわけではない。ただやる気が起きないのだ。

それでもパソコンを開けば、こうやって文章も書けるし
ジムにいけば、運動もできる。
でも心がついていけてない。

  昔の自分なら、自分を叱咤し、無理やり自分自身を奮い立たせていた。
それは人によっては間違いではないのかもしれないが、私の貧弱な精神とそれほど健康体ではない体には悪影響だった。
心も体も疲れていき、イライラしたり、泣き出したり、怒りだしたりしていた。

 私の心はそれほど強くない。
それは辛いけれど、わかってよかったのだと思う。

 今の自分はできるだけ休息時間を作っている
出来るだけ仕事を早めに切り上げ、家にいるときはパソコンを開かず
本を少し読み、早めに寝る。
ジムに行かない日は睡眠時間を大切にし、眠くなったらすぐに布団に入った。
朝はグレープフルーツのアロマオイルを嗅いで、ストレッチ。
朝、筋トレをしていたけれど、今は自分をリラックスさせることを優先させる。
(筋トレも頭がすっきりするので悪いことではないのだけれど)
自分が求めているものを理解して、眠い時は寝る、腰が痛ければストレッチ、お風呂など、「しなければならないこと」と自分に決めたルールよりも「したいこと」を大事にしている。

これが正解かはわからない。
まだやる気は起きない。
ただ以前の自分のように、自分を鼓舞し続けるより、自分のことが好きになれるような、気がしている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?