見出し画像

じぶんnote(足の指が腫れて痛い)

こんばんは。
昨日気づいた時から、右足人差し指に違和感が。ピキッと、鳴らしたら違和感がなくなるような感じだったので指を曲げて鳴らしてみたり、引っ張ってみたりしましたが治りませんでした。
おやつの時間帯ぐらいから段々と腫れてきて歩くと痛みが出るようになりました。

左足人差し指と比べると腫れて赤みがあるのが分かります。浴槽に浸かる時に、ビリビリとなって焦りました。なので、右足は浸けずに浴槽に浸かりました。

特別ぶつけたような記憶もないし、と思い昨夜調べてみると抗がん剤の副作用で"手足症候群"というものがあるようです。もしかするとそれではないかなと思われるので、次の治療日に相談しようと思います。

どんどん色んな副作用が出てきています。若いから副作用なんてそこまで出ないだろうと思っていましたが、全然関係ありませんね。むしろ色んな副作用が出やすいタイプかもしれません。
以前看護師さんに「副作用が出てきているということは薬が効いているということだと思ったら気持ちも楽になるかもね」と言われましたが、実際問題調べてみるとお医者さんの記事等を読みそういう訳でもないようなのでひとまず「そうですね」と答えてみました。要は気の持ちようなんでしょうね。

抗がん剤治療を経験して初めて分かりましたがこれは気持ちを確かに持っていないと、やられますね(既にやられてるけど)。
わたしは他の癌の方がどのような治療をしているか分かりませんが、フォローしてくださってる方には同じような境遇の方も居て。わたしがメンタル的にやられているので記事を読むと落ち込んでしまうのでフォローはしていませんが、スキをくださった方は調子の良い時に覗きに行っています。
メンタル面でも同じように辛い思いをしている方もいらっしゃって、気持ち分かる…と思いながら覗いています。共に治療・療養していきましょうね。フォローしてくださってありがとうございます。🌿

ということで、この足の指の腫れは刺激を与えず安静にしとくことが良いようなので次の治療日までは安静にしておきます。

今日もありがとうございました。♡

最後までお読みいただき、ありがとうございます! あなたにとっての”心の住処”となれるよう、穏やかに頑張っていきたいと思っています。良いな〜と思って頂けましたらサポート是非よろしくお願いいたします。素敵な1日を🌿