見出し画像

じぶんnote(放射線治療の説明を受けた)

こんばんは。
今日は紹介状を持って放射線治療の説明を聞きに行っていました。初めての病院でオロオロ。広くて受付の人が案内してくれて、安心しました。

先生の説明の後に、看護師さんが説明してくれてすごく丁寧で安心しました。メンタル面の病気のことも、血管迷走神経反射になりやすいことも伝えれて丁寧に話を聞いてくれて。ここだったら放射線治療安心して受けられそうだなと思いました。
月曜日から金曜日までの16回で行うことになりました。土日祝はお休み、治療中のお酒は控えましょうとのことでした😨
ショックを受けていたら看護師さんが金曜日に軽く飲む程度なら問題ないよと言ってくれたので、禁酒はしなくても良さそうです。

少しでも位置がズレるといけないので、マッサージも控えてほしいとのことでした。「ほ〜なるほど〜」と思いながらも、わたしは突然背中が苦しくなって彼にさすってもらったり指圧してもらうことで和らいでいるので、そこは苦しいのを我慢する必要はないからということでやってもらったら次の日に伝えることになりました。(すぐに忘れちゃうのでメモメモ📝)

医師から明日でも月曜日からでもいつでもいいよと言われたので、1日でも早く終わりたいので明日から早速通うことになりました。
明日は放射線を当てる位置決めをするそうです。身体にいっぱいマジックで線を書かれるんですって。線を書くことは知ってたけど、想像してた以上に書くんだなと思って少し引きました。

朝は起きにくいからその事も考慮してくれて治療計画を立ててくれるみたい。そんなに優しくしてくれていいの…と思いながらお言葉に甘えました。

何時からになるかはまだ分かりませんが、月曜日から毎日病院へ行くことになります。社会復帰のためのリハビリにもなると捉えることにします。スケジュールが病院一色になりました。頑張らなくては。🌿

今日もありがとうございました。♡

最後までお読みいただき、ありがとうございます! あなたにとっての”心の住処”となれるよう、穏やかに頑張っていきたいと思っています。良いな〜と思って頂けましたらサポート是非よろしくお願いいたします。素敵な1日を🌿