見出し画像

バジリスク甲賀忍法帖

皆さんは本を選ぶ時、何を基準としてますか?
作家でとか、流行りとか、タイトル、表紙の画像など。他にも色々ありますね。
後はメディア展開とか。
ドラマ、映画、アニメなど。
私も原作を読みたいと思い、本を選ぶ事があります。


バジリスク絆

「バジリスク絆」とは、パチスロです。
当時はまだコロナ禍前。
私は「バジリスク絆」で、酸いも甘いも経験させて頂きました。
タイトルと下の写真は、私が引いたレアな演出をパチリ。
約1/50400の確率。
嬉しかったなぁ♡

パチスロ「バジリスク絆」から。

左側が甲賀忍者。右側が伊賀忍者。

手前の左側の男性が主人公、甲賀弦之介。
右側の女性がもう1人の主人公、伊賀の朧。

原作が気になる

話が逸れましたが、「バジリスク絆」が好き過ぎて、原作が気になり出しました。
パチスロは、アニメを元に演出されているので、アニメを見ました。 


アニメのタイトルが「バジリスク甲賀忍法帖」


登場人物の関係性や時代背景、ストーリーは、パチスロでだいたい知っていたため、アニメはすんなり入り込めました。
今度はアニメの原作である漫画が気になりました。
漫画はアニメと少し違うテイストでしたが面白かったです。
すると、漫画の原作小説があると知りました。

それが、山田風太郎先生の「甲賀忍法帖」。


小説「甲賀忍法帖」凄かった!

小説は、アニメや漫画とはまた違いました。
この小説は山田風太郎先生の忍法帖シリーズの第1弾。
忍法帖シリーズとしては比較的短い作品です。
それでも濃い内容でした。

あらすじは、徳川家康の次期将軍を決めるため、甲賀忍者と伊賀忍者を争わせる事で悲劇が始まります。実は甲賀忍者の甲賀弦之介と、伊賀忍者の朧は婚約者。もうすぐ祝言を挙げようとした矢先。2人は運命に翻弄されます。

ここからが凄かった。
アニメや漫画にも出来ない。
何故なら規制があるから。
忍法合戦で死闘が繰り広げられますが、何ともグロテスク。
そして、中には女性忍者も居て妖艶さや色仕掛けもあり。
それがまた淫靡でエロかった…(,,- -,, )
とてもここでは披露出来ません。
本当に官能的でした。
ご興味がある方はぜひ読んでみて下さい!


山田風太郎先生の忍法帖シリーズ

この作品1959年に刊行された物です。
忍法帖シリーズは沢山発表されています。
ほぼ山田風太郎先生の忍法帖シリーズは読んだと思ってましたが、先日、歴史小説のアンソロジーから短編を見つけました。
不覚💦と思ったと同時に見つけた喜び。
短編でも山田風太郎先生の真骨頂!
グロくてエロくて、そして切なかった。
面白かったです。

忍法帖シリーズと言っても、それぞれ独立しています。
「伊賀忍法帖」という作品もありますが、「甲賀忍法帖」とは全く違う作品です。登場人物も世界観も関連はありません。
忍者を主軸とされた作品を、まとめやすくした呼び方で「忍法帖シリーズ」としているようです。
皆さんが分かりやすいと言えば「魔界転生」とか「くノ一忍法帖」あたりでしょうか。
確かメディア展開もされていたと思います。


本を選ぶきっかけは人それぞれ

本を選ぶきっかけは本当に人それぞれ。
好きな人が読んでいたからとか。
見ていた番組の中で出て来た本や作者とか。
本屋さんや図書館でオススメされていたとか。
何かで賞を取った本も選択肢となりますね。

私が今回の小説「甲賀忍法帖」を読むきっかけがパチスロだから🆖って事はないですよね🥺💦??

実際、アニメはパチンコ、パチスロで知ってから見るパターンもありますし、アニメ等のコンテンツが人気だから、パチンコ、パチスロに採用されるケースがあります。
(もちろん全てのコンテンツに当てはまるとは限りませんが。)

話が逸れました。すみません🙇💦


紙の本はいいなぁ…(* ´ ` *)ᐝ

今、電子書籍の勢いは凄いですが、私は出来るだけ紙の本を読むようにしています。
紙をめくるワクワク感。
伏線を回収した場面や忘れていた言葉が出て来た時に読み返す場合、紙の方が探しやすいです。(あくまで私の場合です。)
そして何より。
紙だとページの使い方を考慮して編集されています。(漫画がいい例ですね。)
紙の手触りも好きです。
絵本や図鑑、辞書などもまた紙の種類が違い、そして進化しているので面白いです。

まとめ

読書の秋。
どんなきっかけであれ、素敵な本と出会えますように。
本屋さんや図書館に行くと物凄い数の本があります。
見ているとワクワクします。
どれも面白そうです。
どんな本に出会えるか楽しみです。


ちなみに、冒頭の「バジリスク絆」は惜しまれつつ2019年秋に撤去されました。
パチンコ業界の決まりだそうで。
その後コロナ禍となり。
パチンコ店も休業となったり。
今は営業再開しているパチンコ店ですが、私はほとんど行かなくなりました。(でも、たまに行きます。息抜きです🤭)
「バジリスク絆」の後継機「バジリスク絆2」が2020年2月に導入されましたが、そろそろ撤去時期に差し掛かっています。ですが、どうやらその後継機が2023年12月に導入されるとか。先日PV見たら面白そう。
まだまだバジリスク絆(世界観)の人気は衰えていないようですね♡


ここまで読んで下さりありがとうございます。


この記事が参加している募集

読書感想文

歴史小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?