見出し画像

ラーメン一杯に心を動かされる


こんにちは。モエロオトメです。

ラーメンと聞くと、どんなイメージが湧いてきますか??

私にはお気に入りのラーメン屋があります。

ラーメンは今や家でも、コンビニでも、どこでも手軽に食べられて且つアレンジやお店によって全然違う食べ物にもなる。そんな面白い永遠に終わりのないメニューだと思います。

私自身、小さい頃はラーメンが好きではなかったし今も家で作ることはしません。でもお気に入りの店舗のラーメンは好きな食べ物にランクインしています。
しかしまだまだ勉強不足なのです。

しかし、私の人生に衝撃を与えたラーメンがありました。

人生を懸けた一杯

以前、手料理はその人が生きている時にしか作ってもらえないし、いつ食べられなくなるかわからないという話をここでしました。
今も、ふと亡くなった人の手料理が食べたくなることがあります。

チェーン店やマニュアルのある様な店のラーメンは、大差ないかもしれませんが
いわゆる個人営業のラーメンは、その店主の味があると思います。
スープ、麺、トッピング、食器、店内の内装や家具、接客、販売方法等、唯一無二かなと。

ずっと気になっていたラーメン店


食べてみたかった一杯を注文し、待つこと数分。
目の前に置かれた一杯に私はいたく感動し、美味しさに心を震わされ、それ以来そのラーメンの、その店の虜になった。

ラーメンのどんぶりが目の前に置かれたときの胸の高鳴り
まるで目の前に、待ち焦がれていたプレゼントを置かれたかのような気持ち。
重量感、トッピングの美しさ。これから胃の中に入っていく無数の食べ物たち。

ラーメンを食べる時は、いつも戦いだと思っています。
作ってくれた人からの挑戦状でもあり、芸術作品でもあり、子供や宝でもある。
そんな一杯を心から味わう。
食べる楽しみ、知る楽しみ、探す楽しみ。
なかなかお値段が高いものもありますが、千円から二千円で人生を大きく変えてしまうこの料理に私はかなり夢中です。


今日もきっとどこかで感動する一杯に出会えた人がいるでしょう。
これからもラーメンを楽しみたいと思います。

この記事が参加している募集

#私のストレス解消法

11,098件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?