肩こりついて

最近ユーチューバーになろうとしている36歳のおっさんです。

今度肩こりについて動画をあげますがまずおさらい。

肩こりっていうのはそもそも肩じゃないです。

「え?」ってみんな思うと思うんですけど、肩凝っているという自覚ある人、その凝っている個所を触ってください。
そこって肩ですか?肩で風を切るとか肩がぶつかるとかいうじゃないですか?その『肩』と同じ所ですか?多分違うと思うんです。

画像2

これが肩こりという筋肉の全体像。

特に凝るのはこの部分

肩が良く凝るポイント

そこって肩じゃなくないですか?

肩って

肩ってここじゃね?

ここでしょ?って話です。

なので肩こりって英語存在しません。
英語ではStiff neck
neckって首の事ですよね?
要するに凝っているのは『首』なんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?