6日目:何が本当の本音なのか。

休職6日目。 

今日は会社の人事の人とカフェでお話をした (電話ですむものとばかり思っていたので戸惑ったが…)。

内容は職場環境の確認や今後のサポート体制などについて。

私は、話しながら、何が自分の本音なのかわからなくなってしまっていた。

ウソをついたつもりはない。すべてきちんと心から自分の言葉で伝えた。

ただそれは「自社の人と対話する用の自分」が、そのモード上での本音を、そのモードなりの表情、声色、リアクションで伝えていたような…まっさらな素の自分の本音ではなかった気がするのだ。

あの場ではあれが適切だ。なぜなら私はあの会社の社員で、相手もそうだからだ。双方が共有できる言葉、空気感、価値観の範囲内で話すことは正しかったはずだ。

でも私はそこで思考を止めてはいけないのだ。なぜなら「あの会社で働く自分」だけではなく「自分の人生まるごと」を今のうつの状態から脱却させたいからだ。

・・・

明日で休職してから一週間。

焦るな。ばらばらの自分を少しづつ見つけてまとめていこう。

あとは、思いやりを、見失うな。

・・・

【追記】夜、家族といろいろ話していたらまたふと泣いてしまった。今日のキャパをオーバーしたみたいだ。これはなんのキャパなんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?