見出し画像

結局働き続けないと私はダメになるようだ

20歳で専門学校を卒業して、今35歳。2回の転職を挟みながらではあるが、もう15年社会人をやっている。
(↑で15年と書いた時、その時の流れの早さにびっくりした(゚д゚))

その15年間、出勤時にほぼ毎日欠かさず思っていたことがある。

働かなくてもいい生活がしたい。
派手に遊びたいわけではない。
スーパーで金額を気にせずに買い物ができて、たまに舞台やコンサート、旅行に行くことができるぐらいの、のーんびりとしたプー太郎生活。
そんな生活ができるまとまったお金が欲しい。
5億円あれば充分かな~。(強欲)

一攫千金を狙ってFXをかじった時期もある。ロトにも手を出して毎週抽選日に「よっしゃ今日当選したら退職届出すぞ」などと考えていた時期もあった。

FXもロトも今はもう熱が冷め、プー太郎生活への憧れをがっつり胸に抱き働いていたのだが、今年の2月にアレになってしまった。アレです。

コロナ\(^o^)/

主人が最初に罹り、私に感染、二人揃って自宅待機&リモートワーク。
人生初のリモートワーク。
症状はほとんど出なかったので、普通に仕事が出来たのでそれは良かった。
駅まで歩かなくていい、電車に乗る必要もない、自宅で仕事をすることがすごく新鮮&ラク。
朝ご飯も急いで食べる必要がない。食後の片付けもゆっくり。掃除に筋トレだってできる。
昼休憩も食後に布団で仮眠できる。
仕事が終わったらすぐに夕ご飯の支度ができる。
とにかく時間に余裕がある。
これが巷で言われているリモートワークか!通勤にあてていた時間ってこんなにあったのか!と感動していた。
最初の3日感ぐらいは。

4日目ぐらいからだったか、どうも体が重い感じがした。
コロナの症状ではない、頭がぼんやりして体の中で何か詰まってる感じ。
会社の人とは電話でも話しているし、コミュニケーションが不足して不安、とかでもない。えええなんだなんだ?!と考えた末、思いついたこと。

この環境に飽きた。このままだと退化してしまう。

いやいやいや、ずっと家の中にいるだけじゃないか。楽でいいじゃん。今まで何年も同じ職場に通勤してきたんだ。それこそ飽きが来るもんだろう。とも思ったが、

通勤中の変わっていないようで実はちょっと変化がある風景を
まったく楽しめていない

散歩中の犬とか道に咲いているお花とか。乙女か。
何気ない通勤も実は私にとって優雅な散歩だったらしい。

運動不足
リモートワーク中でも踏み台昇降や筋トレはしていたが、歩数は本当に少なかったと思う。今までは、家から駅まで15分、乗り換えでは階段(上り)をフル活用、駅から職場まで15分、まぁまぁ歩いていただけに、それがなくなると凄まじい違和感になる。体が重い。
あと、外を歩く時って無意識に人を避けるためのルート?みたいなものを 頭の中で想定していて(私の場合)、そういったことを一切しなくなったのも「なんだか脳が退化してないか…?!」と不安にさせる要素ではあった。

自宅は気に入った家具・家電を揃えているので居心地が悪いわけではない。ないのだが、おはようからおやすみまで数週間同じ場所にいるのはどうにも億劫になってしまうようだ。引きこもりを自称していたのだが、これではまだまだ修行不足だな。

そこで思った。

私、働かなくてもいい生活がいいと思っていたけど、この状況から鑑みるに、働かざるをえないんじゃないか??????

運動不足というなら散歩を習慣づければいい、ずっと家にいるのがしんどいのであれば外出する用事を作ればいい、なんなら趣味でも作ればいい、とも思ったが、自分のズボラっぷりを考えると、私は絶対自主的にそういった健全なことをしない。絶対にだ。
「だる~~い」などとのたまいつつ、お菓子片手にソファでゴロゴロするタイプだ。

つまり、労働(やらないと生活危機に直結する用事)がないと外にも出ようとしないし運動もしないのだ。
言ってみれば、私の心身の健康を維持するための強制イベント。

仕事をする上で嫌なことは沢山あるが、その辺は一旦置いておいてプラスになることを考えてみよう。

・お金が入る。(当たり前)
(お金大好き!ワーイ!)
・家以外での社会的繋がりが持てる。
(結婚に伴い引っ越しをして友達ゼロなので、これは結構大事かもしれない)
・外出するきっかけが出来る。
(運動不足解消)

これだけ?とも思ったが、いやいや大事なんじゃないかこれ。。
特に私は既婚ではあるが子供がいない。飛躍するが老後お一人様まっしぐらなのだ。
老後もお金に困ることなくボケずにサッサッと歩ける、役所関連の手続きも自分でそつなくこなせる婆さんを目指しているので、
それなら、もう、働くしか、ない、、、、(認めたくない)

確かに、生活に困らないお金が入ったとしてもすっごいダラダラしている自分しか想像できないな。。(辛い)冒頭で書いた舞台も旅行も、結局面倒くさがって行かないんだろうな。。(最悪)こうやって、ぬぼーっとした婆さんが出来上がるんだろうか。。(違う)
すっごい時間を持て余していると思う。

※決してリモートワークを批判しているのではなく、私には合っていないんだろうなと思うだけです。
通勤時間がなくなるって、すごく画期的?ですし。
悪天候の時に外に出なくていいなんて素晴らしい。。

株投資もしているけど、もたらす配当だけでは生活できないし、いつどうなるか正直分からない。
両親や夫に今後なにがあるか予想もできない。

考えてもキリがない不安を働くことで少しでも軽減できているなら、それだけでも儲けものかなとも思う。

ただ、今回この記事を書いている中で、いかに自分がズボラなのか
よーーーく分かったので、これは今後の課題にする!!!
ちょっとでもアクティブになれるよう頑張る!

健やか婆さんへの第一歩として!\(^o^)/


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?