見出し画像

ゲンコツらじお #204 中学校創立20周年祝賀会

子どもたちが通う(通った)中学校の創立20周年祝賀会が行われ
実行委員として参加したおやじ3人
司会を任されたふたりの進行ぶりはいかに?
乾杯発声後、料理に手も付けず挨拶回りが始まるのは異様?
そして6年生パパのふたりはこれで卒業?
いつもどおりにゆる~くおしゃべりします!
このお話は次回に続きます
※2023年3月26日の録音
(フクダクニヒロ、イイジマミツオ、カツワタマサユキ)

フクダ「昨日、中学校の創立20周年記念の祝賀会が上野の東天紅でありまして」

カツワタ「200人だっけ?」

フクダ「170人くらいですかね」

カツワタ「かなり盛大なね」

フクダ「3人とも実行委員として参加しまして、カツワタさんが1部の、イイジマさんが2部の司会ということでね」

イイジマ「卒業してもやらなきゃいけない。やれよ現役!」

フクダ「去年までが役員で、現役じゃないのに、お声がかかるっていうことは、それだけ信頼されてるってことですよ」

カツワタ「なんだかんだ、ずっと立ちっぱなしだったんだよね。結構カラダ的には疲れたね」

フクダ「そもそも、朝からやからね。朝は小学校のビーチボールのサークルがあって、何試合?」

イイジマ「6試合。(6年で保護者なので)全部」

カツワタ「全部出た」

フクダ「だからそれもありぃの、夜それぇのって感じ」

イイジマ「昨日は長かった。長かったけど、これでホントに何にもなくなった、イベント」

フクダ「高校は(PTA役員に)入ってない? お兄ちゃんの」

イイジマ「高校は入ってません」

フクダ「中学は?」

イイジマ「わかりません。なんかあるのよ、おやじの会が」

フクダ「あるの?!」

イイジマ「あるんです。パパプロの会って」

フクダ「女の子しかいない学校でしょ? 女子校でおやじの会って、どんな感じになるんかね。ちょっとやさぐれた感じの」

イイジマ「みんな(娘が)かまってくれないから、頑張ってんのかもしれないよ」

カツワタ「イベントって中学生だからね、どんなことを?」

イイジマ「毎年恒例の、焼き芋とかやってんのよね。学校説明会を手伝いに来てたりとか、文化祭もブース出したりして、文房具のつかみどりとか、そんなことやってた」

フクダ「スゴく女子の機嫌を取りたい感じが」

カツワタ「色付きのボールペンがいっぱいあったりとか」

イイジマ「ちょっと興味あるなぁって、6年間あるしと思ったんだけど、どうも見てると、何期生ってあるんだよね。ウチのだと八十何期生とかさ。六十期生のお父さんとか「えっ、随分前じゃね?」って、なんかね。わかんないから、ちょっと様子みて、おもしろそうだったら入ってもいいかなって」

フクダ「入ったら、話を聞くとして」

イイジマ「とりあえず、準備したりとか、司会やんなきゃいけないとか、いっさいなくなった。そういう意味ではスゴくホッとした。ゲンコツで「あっ、そう」っていうのはこういうことなのかなって」

カツワタ「あっそうっていうのは」

フクダ「(直接関わらないから)いろいろこんなことやったよぉって(後から聞くようになる)」

カツワタ「そういうことか」

イイジマ「しょうがないよね。しょうがないっていうか「さぁ、何しよう」って感じだけど」

フクダ「とりあえず、御朱印部もやり始めたし、ボードゲームもやりたいって話してたしね」

イイジマ「ボードゲームはやりたいなぁ」

カツワタ「ボードゲームバーってあるのかな? カフェはあるけど」

フクダ「調べてみなよ」

カツワタ「とりあえず、昨日は終わりまして」

フクダ「ボクは逆に、(新年度からPTA会長になるので)これから始まる感がスゴかったけど」

イイジマ「ビギニングって感じだった?」

フクダ「(乾杯のあと)ご歓談って言ってからは、しばらく席にいなかったから」

カツワタ「挨拶周りね」

イイジマ「まぁ、しょうがない」

フクダ「逆に言うと良かったですよ。あれだけ、あの機会に(挨拶周りができて)」

イイジマ「(台東区の小学校)19校来てないでしょ?」

フクダ「学校よりも町会。町会長さんが居たんで」

カツワタ「乾杯のあとに、ザァッて立って挨拶周りが始まるってね、いつも通りの光景でしたけど」

イイジマ「あの光景を見てると、一般の保護者の方に「参加しますか」って言っても「いや、ちょっと」ってなっちゃうね」

カツワタ「先生との交流があるとは言えね。多少でしかないし」

フクダ「先生のテーブルってひとつしかなかったね。「こんな少ないの?」ってビックリしちゃった。先生ってそんなに関係ないものなの? 祝賀会って」

カツワタ「小学校のときも少なかったよね」

イイジマ「結局、関係ないんだよ」

フクダ「周りのガヤのためのものなんだね。学校のものじゃないんだと思った」

カツワタ「その通りだと思う」

この続きは「ゲンコツらじお」の配信をお聴きください。

#パパ友
#PTA活動
#おやじの会
#中学校
#小学校
#祝賀会
#司会
#台東区
#下町
#地域
#町会
#LINEアイコン
#雑談
#Podcast

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?