見出し画像

思考整理、感情整理


記録。

そもそも:有能な社会人とは


社会人=社会に生きている人?(笑)

結局自分を生きられるのは自分しかいなくて。日本は「和、輪」を大切にするから、自分がいつの間にかいなくなっていたり犠牲になっていることが多い。

実際、わたしは人はみなつながっていて、痛みや喜びを共感しあえる動物だったと思うの。でも、そういう人と人とのつながりの中で受け取る痛みや苦しみってあまりにも大きすぎて、

自然災害とか、動物に襲われてとかで身体・精神的に傷つく痛みの

数万倍も特に精神的な痛みが大きくて。

でも、そのときにどうするのが最適かっていうのを、細胞レベルではわかっているのかもだけど、

言葉として、継承されていなくて。

言葉が発達して、一般民でも発言が自由にできるようになって、

その痛みとの向き合い方が現代では結構豊かにあると思う。

でも、現実は、まだその向き合い方=道具を使いこなせる人って結構少ないと思っていて、

手段である道具なのに、いつの間にかそれを使うことが目的、ゴールになっている気がする。

それが正解なのか不正解なのかはおいといて、
わたしはこれが苦しいということを自覚しているし、自分の本当に願っていることをかなえて表現していきたい。

つまってないけど、つまり、

人間は社会的動物で、生存本能的にも日本人という国民性的にもつながりを大事にするし、そうすることで豊かな文化を形成しているのだけど、

その関係性のなかで生まれる自分の感情、苦しみ、哀しみ、怒り、痛み、といったとくにネガティブな感情に対する向き合いかたに触れてこなかったと思う。

だから、社会人=全体を作る一部である自分としたときに、有能(ありたい姿)な社会人というのは、

自分の感情をちゃんと感じて、そのうえでじぶんがどうしたいのか翻訳して、共同体に表現できること人だと私は思う。(有能って言葉嫌いだけど)私はそうなりたい。

つながっているからこそ、その自分を生きるということ。分けられた自分。そこを生きるためには、自分の情報=感情をどれだけ感じられるのか、それを外に伝えられるかだと思う。

天使の階段@大学キャンパス

わたしがいまやってみたいこと・経験したいこと
①フラ留学☞ハワイの哲学とフラを本場で学びたい。フラの音楽が大好き。
心から感じる自分の感動を表現したい。それを誰かに見ていてほしい。そして感動していほしい。感動させる人でありたい。

②国際FW、インドネシア留学に行った場所へ行く
☞サロンゲ村、ブキットティプル国立公園、
☞トラウマ的場所ではあるけど、今の自分が行ったらどう感じるのかを経験したい。

③資格頑張る自分になる(笑)
☞森林セラピー。。。諭吉数名が、、、、
④自力整体
☞骨盤と対話したい。自然と自分のつながりは屋久島、別府とかで感じられるようになった。でも、自分の臓器、特に月経過多で10年弱薬飲んでいる私にとって骨盤との向き合い方は自分自身とのつながりを取り戻すきっかけである。目に見えない臓器や自分の骨を思う、感じることをしたい。
⑤大恋愛
☞進行中、
⑥南の島めぐり
8月:屋久島
9月:奄美
12月:波照間
?:インドネシア、ハワイ
☞南の島の文化、アニミズム的な考え方。ラブ。岩田さんと話したかった。
⑦屋久島の素敵な大人の価値観に触れる
☞アーストライブのツアー参加、かなこさんのリトリート参加、mossで宿泊一湊へ行く、ささっちょのツアーに参加する、研修センターのインターン
⑧経験したいこと:理想(なりたい)の自分とあるがままの自分を痛感したいwwww
☞どんな理想があって、それはどんな願いから来ていて、でも現実(あるがまま)の自分ってどんな人で、それに対してどう思って、そこにどんな葛藤があるのかを研究したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?