人生3度目デブのダイエット記録Vol.2

前回の記事


1月31日79.9㎏から始めたダイエット。
2月29日は体重76.6㎏でした。
一ヶ月で-3.3㎏!
一気に落とさずに少しずつを目標にしているので順調な滑り出し。

今回は一ヶ月、私がどう過ごしたかを書きたいと思います。


1 昼間は基本我慢しない
ダイエットは節制…と我慢しがちですが、一気に痩せることは今回の目標ではないので昼御飯は基本的に家族と同じものを食べていました。
ジャンクフードやコンビニで買ったパン、スイーツは昼のうちに食べて夜は控えることを心掛けています。
付き合い等で夜に少し食べ過ぎてしまった時は少し量を減らしたり、玄米スープで置き換える日もありましたが、普通におやつなどを食べる日もありました。

2 夜は野菜多め、米は食べない
昼間に炭水化物を接種しているので夜ご飯は主食抜き。
過剰な糖質制限は体調に影響する可能性が高く子育て中の私にはハイリスクなのでしませんが
汁物、おかず、サラダのみで過ごしました。

3 なるべく薄味な和食を夕飯にする
デブの私はジャンクなご飯が大好き。本当は洋食や唐揚げなどの油物を沢山食べたい!!と思いながら和食のおかずをせっせと仕込みました。
もつ煮、牛すじ煮込みなどの濃いおかずは薄味に仕上がるように調味料を減らしてお酒が飲みたくなる欲も抑えられるように工夫して毎日作ったり娘も食べられる味付けにすることでジャンク大好きな私の食欲を刺激しない夕飯になっていました。

4 満腹にならないようにする
産後も痩せている友達が「お腹が一杯になるまで食べようと思わない、食事はお腹がすいてないくらいの状態に戻すだけ。」と言っていて衝撃を受けて意識するようにしました。
今までの私は食事は毎回お腹一杯になるまで食べるものだと思っていて
足りないときはおかわりしていましたが、それを聞いて
「人間ってお腹一杯に毎回ならなくても平気なんだ?!」と本当に目から鱗…(生粋のデブ)
だからみんな痩せているのか…と初めて理解しました。(遅い)
そりゃ3回リバウンドするわけだ…

といった感じで初めての一ヶ月は過ごしました。
二ヶ月目、どう過ごしてどのくらい体重が落ちたかはまた4月の初めに書こうかなと思っています。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?