見出し画像

スタートコース「食」編のお申し込み


スタートコース「食」編


「食と暮らしを晴れにする」をコンセプトに、
「食」「子育て」「暮らし」に焦点を当てた講座を開催してきました。


こちらは来年、2024年から新しくリニューアルスタートする講座の詳細、お申し込みページとなります。


スタートコースでは、「食」「子育て」「暮らし」の中からお好きな講座を選んで受講していただけます。
1つからでもご受講可能です。ご自分のペースに合わせてご受講ください。


初めての方でも優しい内容になっていますので、安心して学べます。


食やお米の知識を学びます



講座内容


この講座は、食に関わること全般を2日間で学んでいきます。
一番身近なところからのスタート。




最近では小麦や添加物をなるべく控える人も増えてきました。
食べることへの意識が変わるキッカケは人それぞれ。


私が経営するパン屋にこられる方の中にも、多くの悩みを持たれています。


✓なんとなく調子が悪くなるときがある。振り返って何を食べたか思い返すと、だいたい同じものを食べたときだ
✓小麦、卵、乳のアレルギーがあって何でも食べられない
✓自分のカラダのことをちゃんと考えようと思った
✓やっぱり食べるものが大切なんだと思った
など


食べることだけ気をつければいいの?


食べるものを気をつけたからと言って、病気にならないわけではないでしょ?
そんなの気にしていたら、食べるものなんてない。

そんな声も聞こえてきそうです。
実際、私もそんな風感じていた時がありました。そして好きなものを好きなだけ食べていた時がありました。

でもそんな生活を続けた先に妊娠や出産、子育てをしていくようになり、あの時の食生活を振り返って後悔したことがあったのです。

それだけが原因ではないけれど、「あのとき、もっとちゃんとしていれば。こんな後悔はせずに済んだかもしれない」
その想いが頭の中をグルグル回っていました。

正解や不正解はありませんが、自分の人生を後悔しないための努力はやはり必要なのでは?と感じます。

こんな方のための講座です


✓毎日口にするものだからこそ、気をつけて選びたい。選ぶ基準を知りたい
✓無添加ってよく聞くけど、ちゃんと知りたい
✓食べても特に症状が出なければ大丈夫なの?
✓気をつけた方が良いのはわかるけど、何をどうすればいいの?
✓お米をもっとおいしく食べたいけど、選び方がわからない
✓小麦を米粉にしたら何がどう変わる?
✓食べ物からくる不調を減らしたい
✓不調を取り除いて健康な生活を送りたい
✓健康を取り戻したら好きなことをやりたい



受講された方の変化や声


A様 30代 女性

「冬の養生」を受講してみて、自分に足りなかったものが分かり、とても勉強になりました。季節が変わると体調が悪くなるのはどうしてだろう、とずっと引っかかっていましたが、この講座を受講して「そういえばこういう食材食べてないな」と気付きました。
暮らしの中でできる養生は「なるほど!」の連続です。
他の季節の養生も楽しみにしています。


匿名 香川県50代 女性

毎日当たり前に食べているお米がこんなにも奥深いとは知りませんでした。
つい新しいものや手軽なものへ流されてしまいますが、昔から今も食べ続けられていることにはちゃんと意味があるということに納得!また、そのお米が私たちの身体に一番合っていることも、受講してみて納得できることがたくさんありました。
何気なく食べていたお米ですがこれからはどのお米にしようか、選ぶことも楽しみの一つになりそうです。
毎日感謝していただきたいと思います。



湯川 様 倉敷市 女性

小学2年生の子どもに少し小麦アレルギーがあり、なるべく小麦を控えています。
子どもはパンが大好きなので、おいしい米粉パンがあって喜んでいました。
というお母様からのご感想と、
学校の宿題で「ぼく・わたしのおすすめのばしょ、教えます!」というものがあったようで、お子さまが「木々さんのお店をおすすめしたい」と言って書いてくださいました。


倉敷市 60代 女性

自分の子育ての時には余裕も知識もなくて、してあげられなかったことがたくさんあります。
食事も、子どもへの関わり方も、あの時知っていれば。と思うことがたくさんありました。
今は私の子育ての時よりももっと大変な時代なのかもしれません。孫の世話をお願いされたときには、我が子にできなかったことを少しでも孫にしてあげたいなと思います。


受講後の特典


講座を受講された方には月額制でフォロー、オンラインお茶会、などのコミュニティ参加が可能となります。
ちょっとしたお悩みや、情報交換の場としてご利用いただけます。
また、古民家で予定しているwsなどにもご参加いただけます。(予定)
詳細は講座終了時にお伝えいたします。


この講座は


毎日の食生活を見直し、食について学ぶことで
不調が続いて毎日の暮らしを楽しめない人が、心と体の健康を取り戻し、
自分らしく生きていけるようになることを実現します。


これまでの自分の食生活を見直し、これからの人生を心地よく過ごしていきたい人におすすめの講座です。




講座の詳細


スタートコース「食」編 ごはんがすすむ!簡単レシピ付

【開催日時】
2024年1月11日(水)・18日(水)
両日とも 12:00~15:00
※質疑応答の内容によって多少時間が前後する可能性があります。
 (途中退室可)

ZOOMオンライン開催
時間になりましたらスタートします。
余裕を持ってご入室ください。

【受講費】
29,800円(税込)
事前のお支払いとなります。
お申し込み時にご案内いたします。


【お申し込みにあたっての注意事項】

・講座開催3日前までのキャンセルは、事務手数料1,100円を差し引いた金を返金いたします。

・講座開催2日前からのキャンセルの場合は、受講料の返金はできません。

・受講料振り込み手数料は、恐れ入りますがお客さま負担とさせていただま  す。

・領収書の発行はしておりません。お振り込みの際の明細書が領収書となます。

・受講にあたり、資料をPDFでお送りします。ご自宅で印刷してご受講いだくか、ご自宅での印刷が難しい場合には、手数料別途540円で印刷したものをご自宅に郵送いたしますので、お申し込み欄にチェックをお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?