見出し画像

眠れない夜?起きてしまった朝? ~その3~

私の睡眠事情の話の、続きの続きです。
良かったら前編も覗いていってください🌙


この1週間、結局毎日19時に寝てしまった。
(関係各所さま、身バレしてますか?わかったらそっと教えてください)
理由は変わらず。以下自著noteより抜粋

日没後の心苦しさを誤魔化したくて睡眠薬を早い時間に飲んでしまうから、それはそれは早い時間に目が覚める。
早くから起きているから夕方には疲れて余計に精神不安定になる。
それを誤魔化したくて早い時間に薬で寝てしまう・・・という狂った生活をしている。
これこそ悪循環!

『眠れない夜?起きてしまった朝?』より

起きていてもいいことがないので寝る。いわゆる ”寝逃げ”。
自傷しているよりはいいでしょ?って。そうやって自分を正当化していく。
鬱の人の多くは朝がしんどくて夕方から夜が過ごしやすい人が多いって聞いたことがあるけど、私は元々朝方だからか午前中のほうが穏やかで、時刻の数字が大きくなるにつれて不穏になっていく。
働いていたころは……朝が憂鬱で泣きながら出社し、勤務時間をカウントダウンしながら終業時刻を待ち、一瞬の喜びの後、帰宅中はもう翌日を考えて泣いていた。
うん、やっぱり夜は苦手だ。
毎日ひきこもりの生活だったころは穏やかな夜だったかもしれないが、
今は週何日かはリハビリ的な予定を入れているので憂鬱さがある。
嫌なわけでもないし、行って救われることが多いのに、なぜか「行きたくない」と思ってしまう。自分の気持ちが分からない。

昨夜は断片的な浅い眠りを数回…寝た気がしない。
みんな眠れてる?
寒くなったね。過ごしやすい秋の気候が短すぎて寂しいよ。
週単位の気温差も朝夕の気温差も大きくてしんどいね。
あったかいもの飲んで食べて、あったかいお布団に包まれて寝ようね。


読んでいただきありがとうございました。
また覗きに来ていただけたら嬉しいです🌧
ここまで読んでくださったあなたに
穏やかでやさしくてあっっったかいいぃ夜が
たーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっくさん訪れますように🌙



この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に