【週末1on1気付き日記】未経験転職はドラクエ

未経験業界に転職して、若干苦戦している人との1on1。出てくる言葉、日々の体験が初めて尽くしで頭の中がパンク状態。自己肯定感も上がりづらい状況のようでした。私自身も転職してうまくいかなかった経験があるので痛いくらいわかるし、だからと言ってまた転職するとなるといつまで経ってもキャリアが落ち着かない、そんなことに陥りがちです。

新しいキャリアにチャレンジした時はドラゴンクエストなどのRPGにそのまま例えられるなと思い、1on1の中でもその例えを一緒に考えながら今の状況やこれからやっていくべきことを考えました。

最初はひのきのぼうでスライムしか倒せない。徐々にスキルという武器が身について、鋼の剣を手に入れる。そして強い敵を倒すことによって経験値を得てレベルが上がる。知識という呪文を覚えて更に倒せる敵が増える。敵を倒すというのは成功体験。スライムでも、倒せたら経験と自己肯定感が得られ、上司や同僚からは、そろそろスライムは余裕で倒せるようになってきたから今度はゴーストかな(例えがドラクエⅠで古くてすいません…)という期待値を得て、その期待に応えるために少し強い敵にチャレンジする、勝てばまた経験と自己肯定感が得られる。これの繰り返し。いきなりゴーレムや竜王は倒せない。

街の人と色々話して情報を得ていく、これも人脈作りや助けてくれる人を探すのにピッタリ。転職にはドラクエのメタファーがとても当てはまるなと感じています。もちろん転職だけじゃなくて、新人の育成や異動者にも当てはまると思います。何かの折で使ってみてはいかがでしょうか?

今日は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?