見出し画像

茹で栗ご飯

晴れの金曜、最高気温17℃

今週もお疲れ様でした。

重い腰を上げ、冷凍庫に保存してある栗で「茹で栗ご飯」を作ってみました。

栗の形は崩れてしまいますが、正式な栗ご飯より手軽に調理できるかと思います。

鍋に栗を入れ、かぶるくらいの水と、塩少々を加えて蓋をして、中火で加熱。

沸騰しましたら、中火より少し弱めで約15分茹でて取り出し、半分に切って実をスプーンで取り出します。

鍋炊きご飯に栗の実を混ぜて、塩味で頂きました。

栗は美味しいだけでなく、冬の疲労や胃腸の不調時に適した食材でもあるそうですね。

ご参考までに、写真はお米半合に対して栗5個を使用したものです。

ちなみに、白米150gは炊飯後330gに。554キロカロリーです。

・今日の自炊

・茹で栗ご飯(うっかり餅米を入れ忘れました)

・じゃが芋サラダ

・鮭、葉野菜、根菜、茸、胡麻、味噌の汁物

・今日のTOEICアプリ学習
逃げ続けておりました、文法問題に着手して、散々な結果が出ております。

明日から急激に気温が下がるようですので、皆様どうぞ暖かくしてお元気でお過ごし下さい。

今日もご覧頂きましてありがとうございました。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?