見出し画像

大切な人とのつながり

こんにちは!
ももとりんごです🍑🍎

近所の梅の木は、ほとんど花が開いてきて、
「あ~もうすぐ春だなぁ・・」と
待ち遠しいような、少し寂しいような気持ちになります。

そんな梅の花がきれいな形のまま道に落ちていて、それを長男が
「かわいいから いえにもってかえる!」
と言って大事そうに、小さな手のひらに乗せて歩く様子がこれまた愛おしい。
そして、それを見た娘っ子ちゃんが、「〇〇ちゃんもー!!」と
お兄ちゃんの真似をしたがるところまでがセットです。笑

***************************************

さてさて、話は変わりますが、先日、大学時代の友人に4年?ぶりくらいに
会いに行きました

友達は、結婚後に旦那さんの地元(東京からとても遠い)で暮らしています。

その友人との出会いは、大学の入学式🌸
同じ学科だったこともあり、初めて大学で仲良くなった子でした。
大学時代、ずっと仲が良かったのですが、3・4年生になると別の研究室に入り、それぞれ忙しく、また就活も始まり、関わりが薄れていきました。

それでも、卒業後もちょくちょく連絡はとっており、
お互い子どもを授かる前に、一度友人のところへ遊びに行ったのが
もうかれこれ7年ほど前で、その後お互い一人目を出産したあと、
何度か会いましたが、住まいが離れているのと、お互い育児でバタバタなのもあってずっと会えていませんでした。

そんな中、偶然、友人の住む県へ家族で行く予定が入り
ふと友人のことを思い出し連絡すると、
なんと、私たちが行く予定の町に、現在友人が住んでいると・・!!
(以前は同県の別の地域に住んでいました)

こんな偶然、いや運命あるのか・・!?と驚きつつも、
このチャンスを逃すわけにはいかない!ということで、
友人家族に会ってきました。

旅行先と友人が住む町が一緒だったことでも十分な驚きでしたが、
もうひとつ驚いたことが。

うちの長男は、それはもうすごい人見知りで、
大人にもそうですが、初対面の同年代の子とは距離を置いてしまい、
一緒に遊べたことがありません。

そんな長男でしたが、友人に対しては
会って10分足らずで心を開き、お膝に座って本を読んでもらうまでに。笑

そして、友人の子どもたち(同じくらいの歳)とは、最初はお互い緊張している様子でしたが、30分もかからずに仲良く遊びだし、最後はハグをしまくるまでの仲に・・・

この様子に、本当に驚きました。

「うちらがめっちゃ仲いいから、子どもたちにも伝わったのかな」
という友人。

たしかに、そうなのかも。
子ども同士でも、相性があるんだなぁ・・
その相性も、親から引き継ぐものもあるのかな

自分たちの子どもと友人の子どもたちが仲良く遊んでいる姿を見て、
すごく不思議な、胸がぎゅっとするような、そんな感覚になりました。

大学時代からの友人と、住む場所が遠く離れても、
こうして子どもが生れてからも、関係を続けられていることに
本当に感謝しなくては
なと改めて思いました。

大切な人と会ったり話したりできること
これができるのは当たり前ではなく、自分から連絡をとったり、相手から連絡をしてくれたり、、いろいろな出来事が重なって実現する、奇跡的なことなんだと思います。

今回の件もあって、自分にとって大切な人、大切にしたいと思う人へは、
自分から連絡を取ることを積極的にしていきたいと思う今日この頃です。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました🍑🍎



この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?