見出し画像

子どもに教えられた、自己肯定感を高める方法

こんにちは!
ももとりんごです🍑🍎

またまた久しぶりの投稿となってしまいました。
楽しみにしていたG.W.は一瞬で終わり、
現実に完全に戻り切れない今日この頃です。笑

このG.W.中、近場ですが家族でお出かけをしました。
その時のある出来事から、感じたことを書いていきたいと思います。

3歳娘の、とある行動

お出かけで、商業施設に行ったのですが、
そこでの娘っ子ちゃんのとある行動に笑いとトキメキが止まりませんでした。

施設の中をみんなで歩いていると、
ふと娘っ子ちゃんが立ち止まり、何かを見つめていました。

それは、デパートの洋服売り場などによくある、大きな姿見でした。
こっそり様子を見ていると、

その姿見に近づき、鏡に映った自分の姿を
じっと見つめている娘っ子ちゃん

そして、
自分の姿を見ながら、

「なんか、かわいい」

とつぶやきました。

その瞬間、もう笑いが止まりませんでした。

自分の姿を見て、「かわいい」と思う純粋さ、
そしてそれを声に出して言ってしまうかわいさに、
もう母はキュンキュンでした。(親バカ)

『かわいい子が映ってた?』
「うん」
『それ、娘っ子ちゃんだよ~』
「えへへ」

というやり取りを終え、
ふと、こういうことも、自己肯定感を高める方法の一つなのでは
と思いました。

自分への声かけ

私が鏡で自分のことを見て思うこと、つい口に出すことと言えば、

「白髪増えたな~、ほんと嫌だ~」
「年取ったなあ~」

というネガティブなことばかりで、
自分を褒めることなんてほとんどなくなった気がします。

むしろ、鏡でじっくり自分の顔を見ることが
いろんな意味で怖くて避けていました。笑

でも、娘っ子ちゃんの行動を見て、
もう少しプラスの声かけを自分にしてあげてもいいのでは・・!
と思ったわけです。

「かわいいね」
とはなかなか言えないですが、
「今日も頑張ったね」
「今日のメイク、うまくいったね!」
など、、
些細なことでもポジティブなことを鏡の中の自分に言ってあげることで、
自己肯定感を高めることに繋がる気がします♬

調べてみると、
鏡の中の自分にポジティブな声かけをすることは、
メンタル強化に繋がる
という記事もありました。

娘っ子ちゃんの純粋な行動から、
自分の気持ちを前向きにする方法のヒントを得ることができ、
本当に子どもたちからは沢山のことを教えてもらっているなと
改めて、子どもたちに感謝です。

仕事に育児に、うまくいかないことも少なくなく、
落ち込むことも多々ある毎日ですが、
少しでも自己肯定感を上げて、
元気に!前向きに!頑張っていきたいと思います。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました🍑🍎


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?