見出し画像

怒ると暴力をふるう思春期の息子が怖い

息子はキレやすく、ちょっとしたことで怒ります。
怒ると、暴力を振るいます。
家族は腫れ物を触るように接しています。



お家での状況を、相談することは、
とても勇気がいることです。
よく相談してくださいました。

この緊張感の強い、
ストレスが大きい日々は、
必ず楽になります。

毎日が休まらず、
大変な思いをされていると思います。

(ここでは、一般的なお話しです)

まず、
暴力を振るう子どもを、
暴力で抑えようとしていませんか?

これは、子どもを加害者にする可能性があります。
感情的になり親に大怪我をさせてしまうことは、時々怒ります。

これは、親にとっても、
子どもにとっても、
一生涯、心の重りになる、
とてもつらいことです。

たとえ、
親が力で抑え込めたとしても、
思春期の子どもには、
親が伝えたいことは、
何も伝わりません。
怒りが残るだけ。

子どもが感情的に暴れている時は、
子どもが落ち着くまで、
安全な場で身を守ってください。

家の中で、ふすまなどではない
丈夫な扉があるお部屋で。

家の中に安全な場がなければ、
外に出る。

冬だったら、
外に外套を用意しておく。

感情的になっていると、中から鍵をかけることもよくあるので、鍵も用意しておいた方がいいかも。


その時は、
見捨てる訳じゃない。
今はここから離れるけど、
あなたのことが嫌いじゃないよ。
大好きだよ。
戻ってくるからね。
というメッセージが伝えられるといい。(難しいかな)


そして、
ひどい暴力がある場合、
ぜひ、専門家に相談しましょう。

一番のおすすめは、
児童相談所。

児童相談所は、
虐待のイメージが強いですが、
「相談所」です。

児童相談所には、
・児童精神科医(嘱託の場合が多い)
・臨床心理士
・児童福祉司
・保健師
など、様々な専門家がそろっています。

しかも、必要に応じて
担当の方がついてくれて、
継続して相談にのってくれます。


お子さんの相談では、
家庭でのご様子を聞かれると同時に、
学校での様子を聞かれることが多いです。

思春期は、家と学校の様子が
全く異なることが多いので。

児童相談所に行く前には、
学校にまず相談することをおすすめします。

恥ずかしいと思うかも知れません。

でも、
ご家族も大変だと思いますが、
お子さんも大変で、悩んでいます。

どうしてそんなにも
心が荒れているのか

学校がつらい状況なのか
家の状況なのか
もしかしたら、発病しているかも
(精神病は思春期に発病しやすい)

どうすれば、
穏やかな生活ができるのか

ご家族・学校・専門家
そして
お子さんも一緒に
考えて、
トライ・アンド・エラーを
繰り返す。

そうすれば、
必ず楽になる。

まずは、相談してみて。
それだけでも、
ご家族の気持ちは
楽になります。


思春期ママを応援したい!
ホームページ見てね~~~😆🍑


🍑コメントを頂けると、とってもうれしいです
がんばろうと思えます。

応援よろしくお願いします!

応援、よろしくお願いします🍑