見出し画像

#352 無断キャンセル飲食店の逆襲

グループで利用する際、予め料理などを決めておき、飲食店に予約をする人も多いはず

キャンセルや時間の変更などは、あらかじめお店に連絡をし、変更の手続きを取っている方がほとんどだと思うがそれをせずにそのまま放置しておく人が一定数いるらしい

当然、店は来るものだと思い、料理の準備をしているにも関わらず無断キャンセルをされるとその料理が無駄になってしまう

そのため、1度予約をされたお客様に対して、利用される日の何日か前に、もう一度連絡をし、来ていただけるかどうかの確認をしている

私もよく利用している飲食店で予約をした際、いつもならこちらが連絡して当日を迎えるのだが、わざわざ数日前にお店から私に連絡があり、最終確認をした

モラルに欠ける一部の人のせいでお店がわざわざ手間をかけ、最終確認の連絡をしている

そして、ついに無断キャンセルのグループに対して損害賠償の裁判を起こした

グループ数人の無断キャンセルに対してのものなので、さほど、賠償額は得られないし、裁判費用の事を考えるとほとんど赤字だろうと思うが、わざわざ裁判を起こした事にはよほどの決意があったに違いない

裁判を起こすことにより、メディアなどで拡散される
そのおかげで私もその裁判についての記事を見ることになり1人ひとりに伝わっていく

この裁判によって少しでも無断キャンセルが減少すればいいなと心から願う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?