見出し画像

【釣りはいらねえ】近所のリポビタン爺がカッコイイ

その日、昼過ぎのスーパーのレジで。
私の前に精算をしていたのはシニアカー(電動車椅子)に乗ったじーちゃんだった。
何を買っていたかは忘れた。てか、気にも留めていなかった。
それよりまずシニアカーのインパクト。
乗ったままレジ通れるねんなー、なんて。

レジを打っていたのは若い女性の店員さん。
私が秘かにこのスーパーで一番かわいいと思っている子。
派手すぎないクリーム色のロングヘアに、ナチュラルメイク。
見た目もやけど愛想がいいというか、
めちゃめちゃ愛想する訳じゃないけれど好感が持てる接客態度……
と、思っているのは私だけじゃないみたい。
2つあるレジの両方が稼働していても彼女のレジに並ぶお客さんが多い、ような気がする。

さて、シニアカーのじーちゃんはこのおねえさんになにやら話しかけていた。
詳しい会話の内容までは聞こえなかった。
だって、ソーシャル・ディスタンス。
スーパーのレジ前には「並んでお待ち下さいシール」がまだ貼ってある。
でも、きっとたいした内容じゃなかったと思う。

おねえさんは「うん、うん」「そうやねー」とか言いながらレジ打ちをする。
慣れた様子だった。きっと「いつものこと」なんだろう。
じーちゃんはよっこらよっこら、
財布からお金を出すのも、喋るのも、よっこら、
いや、喋るから余計によっこらよっこら。
でも、おねえさんは「うん、うん」「そうなんやー」
しかし、突然、お姐さんが突然大きな声を出した。
「あ、ちょっと待って!!」
会計を終えたじーちゃんがとシニアカーで去ろうとしたのだ。
止めるおねえさん。だって、「おじーちゃん! お釣り!!」
受け渡しトレイの上には6円。
おねえさん、その6円を握ってシニアカーを追う。
すると、じーちゃん、もごもご、よっこら、「ええ。ええわ」「えー?!」
「要らん。とっといて」ぶーん。

おねえさんは笑い出した。
笑いながら戻ってきた。
そして、レジの上に置いてあった2本のリポビタンDのうち1本をつまんだ。
そう、このリポD、さっきから気になっていた。
リポDはリポDでも「ファイン」。カロリー低いやつ。
返品? でもそんな感じでもない置き方で。
その「ファイン」の1本の首をまさに「つまむ」という持ち方で
おねえさんは隣のレジのおばさんに渡した。
「これ。また。いつものおじいちゃんがー(笑)」
ハイヒールモモコ似のおばさんは苦笑いと笑いを混ぜた表情で、
「えー、あー、またー? はいはい」
受け取って制服エプロンのポケットに無造作につっこんだ。
何事もなかったかのように、おねえさんは、次の私のレジ会計を始めた。

かっこわるいなあ、かっこええなあ。かっこええなあ、かっこわるいなあ。ふふふ。きっとこれが老いること、でも、生きること。そんなたいそうなことちゃうけど(笑)

てか、もっかい言う。
ただのリボDちゃうでファインやったんやで! 渡し慣れてるやろあいつ!(笑)

で、ちょっとおもろかったからわしも買ったわ自分で! 

(ほんで撮ってる、アホすぎる!(笑))


■omake■
わしの大好きな街角じいちゃんネタ。じいちゃんがおねえちゃんやなく、おにいちゃんに絡んでた話はコレ(笑)

じいちゃんやらおっちゃんやらおばちゃんやら、皆役者、街は劇場やな(笑)

◆◆◆
以下、ちょいプロフィールと各種SNSなど。
【ブログ】   「桃花舞台」

【ツイッター】 https://twitter.com/momohanabutai

【インスタグラム】 https://www.instagram.com/momohanabutai/

【プロフィール】
大阪の物書きでございます。
大衆芸能(旅芝居(大衆演劇)やストリップ)や大衆文化を追っています。
下町・大衆文化も好きです。
女2人の立ち呑み旅、連載中。現在第8回まで更新中。
http://tabistory.jp/cat_story/cat_sakabawoman/

※そして、新連載「Home」、先日、初回がアップされました!※
http://tabistory.jp/story/home_001/

普段はラジオ番組やらCMやらの構成作家やライターです。
それぞれのSNS、フォローや、色々御反応、ご連絡など、
仲良くしてくれたら、とても嬉しく思います。

ブログ「桃花舞台」の【トップページ】にご挨拶など掲載しました。
パソコンから見ていただくと右端に簡単な経歴やこれまでの仕事など書いております。連絡先も。

いろんなご縁がありますように。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この街がすき

楽しんでいただけましたら、お気持ちサポート(お気持ちチップ)、大変嬉しいです。 更なる原稿やお仕事の御依頼や、各種メッセージなども、ぜひぜひぜひ受付中です。 いつも読んで下さりありがとうございます。一人の物書きとして、日々思考し、綴ります。