見出し画像

雑文 #298 黒ラベル

サッポロ黒ラベルがビールの中でいちばん美味しいと思い続けてきた。

今回岸田繁さんがサッポロのwebで広告をしているが、岸田さんもかねがね「黒ラベルがいちばん好き」と公言されていた。

でもそれを知るずっと前だったのよ!私の黒ラベル好きは。
私はじつは20代前半はそんなにお酒が好きじゃなかった。弱かったし。
会社に入って飲み会みたいなのが増えるにつけ、秋田出身ということで先輩などに飲まされ、いつの間にか量も飲めるし好きになっていたといった経緯だ。

そんな中、30歳ぐらいの頃だろうか。
ふと思ったのだ。「日本のビールが結局いちばん美味しい。中でもサッポロ黒ラベルがいちばん魅力ある味だ」と。
誰に教わるでもなく何となく思っていたが、口にしてみたところ、その頃のパートナーに
「黒ラベルが好きな人は真のビール好きだ」
と言われたのです。
褒められたのか、お酒の弱いパートナーに「あんたは酒豪だね」と揶揄されたのか…。

確かに、黒ラベル最強説を唱える前は、バドワイザーだったり、ハイネケンだったり、あとコロナビールね、コロナビールが最高に美味しいと思っていた。
確かに飲みやすかった。
しかし三十路を過ぎた私は、飲みやすさよりよっぽど「コク」や「クセ」、「深み」「味わい」などを求めていたのだった。

そこで最初の話題に戻るが、岸田繁さんがようやく黒ラベルの広告に出てくれた!うれしい!

丸くなるな 星になれ★

サッポロのスペシャルコンテンツでは、CMやメイキング映像やスペシャルインタビューなどが見られる。

登録したり黒ラベルの星部分をスマホにかざさなきゃ観られない部分もあるけど、やたらとかっこいいです。

渋谷には巨大ポスターもあるらしい。見たい…_:(´ཀ`」 ∠):

岸田さんとはいちばん好きなウイスキーの銘柄も、ビールの銘柄も、食べ物も、おんなじで、そこまで合致するのは何とも不思議である。
真似したんじゃないよ。むしろ私が知る前からだったんだから!

そしていまは、日本海のカニが食べたくてしょうがない。
黒ラベルにカニ。はふはふごっくん。何とも幸せな組み合わせである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?