見出し画像

~自由気儘な16行~18日目「プライド」と「羞恥心」

プライドが邪魔をすることってよくある
大半が取るに足らないものなんだ
そんなこともわかっているはずなのに
先に見える妄想染みた羞恥心がちらつく

電車で席を譲った学生を見かけた
頬は赤くなり、言葉もたどたどしかった
きっとありったけの勇気を出したんだろう
ただ、おばあちゃんは座らなかった

立たずむ2人の間にぽっかり空いた席
学生の顔はまだ赤い
おそらく心の中はモヤモヤの真っただ中
一度譲ったプライドが邪魔しているんだ

おばあちゃんが電車を降りても学生は座らない
周りの目が気になるんだろうな
恥ずかしくない、君はとてもかっこいいぞ
腰痛でプライドのない僕は迷わずその席に座った

お借りしたTOP画の画像主
スギタヒロト様(ID: hrt)
厚く御礼申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?