見出し画像

【月報】2024年3月のお仕事ふりかえり

皆さんこんにちは。大澤夏美です。

札幌、雪が少しずつ溶けてきて気温も上がり、氷点下の日が減ってきました!春だ!春が来るぞー!

そんな3月の月報スタートです!


1.今月のお知らせ

①銀座MMMトークイベントのアーカイブが公開になりました!

1月に実施した銀座MMMでのトークイベント、アーカイブを全5回に分けて公開するとのことです!

第1弾が公開になりましたので、みんなぜひ見てねー!

②5/19(日)の文学フリマ東京38に出展します!

昨年に引き続き、文学フリマ東京に当選しました~!!

ミュージアムグッズパスポートはvol.6までの既刊を販売します。準備が間に合えば商業出版誌も持っていきますね。

詳細はこちらです↓

日時:
5/19(日) 12:00〜17:00
会場:
東京流通センター 第一展示場・第二展示場
入場料:
1,000円

1年ぶりの文フリだーー!超楽しみです。皆さんぜひ遊びにいらしてくださいね。

③7/20(土)21(日)の博物ふぇすてぃばる!に出展します!

こちらも当選しました~!!

ミュージアムグッズパスポートは最新刊vol.7の発売開始になる予定です!こちらも準備が間に合えば商業出版誌も持っていきますね。

詳細はこちらです↓

日時:
2023 7月20日(土) 21日(日)
(土)11:00~17:30
(日)10:00~16:30
※最終入場時間は土曜(17:00)・日曜(16:00)までです。
場所:
科学技術館1F

入場料
■当日チケット 
当日会場受付にて現金での販売
▶土曜チケット(両日フリーパス)  2,000yen
▶日曜チケット 1,500yen補足
※土曜チケットは両日のフリーパスとしてもお使いいただけます。
※小学生以下無料。但し保護者同伴の元(小学3年生以下のお子様からは目を離さないようお願いいたします) 。
■前売りチケット 
Web前売り電子チケットとチケットぴあでの販売を予定
▶土曜チケット(両日フリーパス) 1,800yen
▶日曜チケット 1,400yen
※土曜チケットは両日のフリーパスとしてもお使いいただけます。
※小学生以下無料。但し保護者同伴の元(小学3年生以下のお子様からは目を離さないようお願いいたします) 。
※電子チケットはスマホを使っての入場確認となります。

これらのタイミングで5月と7月に上京予定!タイミングが合えば取材等もお受けできると思いますので、どうぞ皆様ご検討ください!

ご依頼はこちらのHPより。ぜひよろしくお願いいたします!!

2.今月のお仕事

①雑誌Begin連載、最新号発売中です!

連載中「Begin」にて、今回は東京都美術館の「木彫ルーペ」をご紹介しました。精緻な技術と流麗なデザインを楽しめます。

ぜひご購入をよろしくお願いいたします!

いつかこういう連載をまとめた書籍屋や出してみたいな!こちらもご依頼待ってます!!

3.今月のnote/投稿

ここでは今月のnote記事のピックアップや、SNSで反応があった投稿をご紹介します。

①25年生きた猫が大往生でした。

私が小学生の頃から飼い始めた猫があの世へ旅立ちました。25歳!大往生すぎてちょっと笑っちゃいました。

大きな病気もなく、周りの人に甘えまくって幸せな猫生だったんじゃないかな。また会おうね。

②「『あさきゆめみし』×『日出処の天子』展 -大和和紀・山岸凉子 札幌同期二人展-」に行ってきました。

大変話題だったこちらの展示も見てきました!

道外からの来場者も多かったようで、潜在的なファンが可視化された貴重な機会だったと思います。

ただ、私の周りの博物館関係者やアート関係者で展示の存在を知らない方も多かったので、ちょっともったいなかったな。

グッズは完売とのこと。マスキングテープのデザインが好みでした。

札幌市はもう20年以上も自然史博物館の計画が明確に進まず。

その状況でありながら、市がマンガミュージアム構想に資金を投入し支援するとあらば、私はやはり不満を覚えます。

ただ、今回の二人展はやはり作家のお二人が作っていた作品の影響が確かに見えるものでしたし、「気運」が可視化された場所でもありました。

そういう意味で、ファンや気運をつくる活動の大切さと難しさを実感したし、なにかできることはないかと私も考えさせられました。私は札幌市に自然史博物館が欲しい。

4.今月のうめえもの

3/31までトラムニストギャラリーで開催でした、工藤地央個展「いのちのちてん」のクロージングパーティーにお邪魔しました。

そこで頂いたカシミヤさんの展覧会オリジナルスイーツが絶品でした…!

ロリポップ可愛くて美味い。
ケーキ何個でも食べられる!

カシミヤさんのお菓子やオリジナルケーキのご依頼はこちらから↓

工藤地央さんは、普段私が本のデザインでお世話になっているシオリグラフィック所属のデザイナーさん。大学の後輩にも当たります。

素敵な展示でした。

私の本も工藤さんにお手伝いして頂きました。これからのご活躍が楽しみです!

5.今月のかわいいもの

今月、かわいいものをたくさんゲットしてしまった…!よかったら見ていってください!

①KBFのネックレス

みんなに「NIKEのネックレス…?」と聞かれるこちら、KBFなんです!

お値段お手頃なのにアクセントになるので重宝しています。出張にも持っていくぞ!

②小栗里奈さんの石ぬい

ずっと欲しかった石ぬい、ガチャガチャにもなっていたのでひとまずこちらをゲット!

周りにも好評でお気に入りです!!

③graniph×ドラゴンボールのキャップ

graniphとドラゴンボールのコラボ、ずっと欲しかったのですが、鳥山明さんのご逝去で一気に品切れに。買えてよかった。

④近沢レース店のハンカチ

頂きものですが、近沢レース店の桜餅ハンカチ!

近沢レース店はミュージアムグッズとしてもよくコラボしているので、もちろん目を付けておりました。かわいいね!

⑤COMME des GARCONS×大友克洋のコラボバッグ

これがいちばんの大物でした!COMME des GARCONSと大友克洋のコラボバッグ。これは顧客向けに配布されたバッグ型のDMで、もちろん非売品です。

たまたま二次流通で発見して抑えました。最高ー!今月も素敵なものと出会えました。

6.今月の気になるe-sportsトピック

今月はプロスピの全国大会があったのでした!オンラインで観戦しましたよー!

『ミュージアムグッズパスポート』vol.6で取材させていただいた、あさぼー選手が優勝!!めでたい!!年々強さを増すその姿に感服です。

インタビューも素敵な内容なので、ぜひ皆さん買ってねー!

おわりに

以上、今月の大澤でした。3月に出版予定の新刊作業、まだ終わらず引き続きトライを重ねてます!!

そして4/1から出張なので、内地の暖かさに癒やされてきます。

引き続きよろしくお願いいたします!!

-------------------------

『ときめきのミュージアムグッズ』、キュートな1冊に仕上がりました!

待望の続編は2刷!『ミュージアムグッズのチカラ2』!

4刷!『ミュージアムグッズのチカラ』が国書刊行会より出版!

ミュージアムグッズに関するニュースが月4本届いて100円!有料マガジンやってます!

ミュージアムグッズの薄い本「ミュージアムグッズパスポート」発売中です!

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

頂いたサポートは、ミュージアムグッズ研究に使わせていただきます。