見出し画像

若者の朝食欠食


こんばんはー!
今日もお疲れ様です☺️


トクホ指導している時、お食事の内容などききながらやりますが

食事ひとつとっても みんながみんな同じというのがなくて、お話を聞いていて面白いですし

色んな人がいるな〜と日々感じます☺️


最近多いな〜って感じるのが、

朝ごはん食べない人


朝ごはん抜く人は若い年齢層に多い印象です。

農林水産省のHPを見てみると、

朝食を『ほとんど毎日食べる』人は大半を占めているが、

『ほとんど食べない』人は2割を超えていたそうです。

特に起床1時間未満に出勤しなくては行けない人だと3割にもなるそうです。

『朝起きてもお腹すく人が少ないのかな🤔』

『ご飯食べるよりかギリギリまで寝てたい人が多いのかな〜🤔🤔』

と想像していましたが、

このことに加えて経済状況の面からすると『生活が苦しく、非常に心配』と答えた人の4割が朝食を『食べない』と答えたそうです。

確かに食事を作るにも材料買わないといけないですし、

外食するにもお金がかかります、、

料理をちゃんとしろと言えないですが自分の身体の健康を蔑ろにしていると、、(›´A`‹ )

身体の中がどうなっているのかまずは気づいてほしい。

どうしたら良いのか一緒に考える。


こんなときこそ管理栄養士へ話してくれたらいいのになあ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?