見出し画像

入院日記⑦ カフェオレを確認し、引っ越す。

10/6 (水)
7日目か。入院してちょうど1週間かー。
そして朝6時半から採血。両方の手の甲がゾンビ色になって久しい。
治ってきてる端からまた刺されるのでエンドレスゾンビ。

今日も朝9時からリハビリ。でもその前にお引越しの準備をしないと。
たった1週間で、2度目の病室お引っ越し。
またですか!?と看護師さんに言うと、「もう元気なので引っ越し!」とのこと。
たまたま廊下で出くわした療法士さんにも話したところ、「あぁ、昇格ですね!」と言われた。

病棟_見取り図

↑ わりと頑張ってExcelで描いた病棟図(笑)
※かなり大雑把です。病室番号もテキトーです。

入院日(手術前日)~3日間は921号室に。
そこから914号室に引っ越して、次は917号室に行くらしい。
どうやら、かいがいしく面倒を見ないといけない順にナースセンターから近くしているそうで、元気になるにつれてナースセンターから離れるらしい。
というわけで、位置的に『いちばん元気な部屋』へ行くことに。
それを『昇格』と呼んでたのだな!(笑)
看護師さんにも「西との国境ギリギリへ行ってもらいます(笑)」と言われたww

トップの写真になっている、デジタルメモパッド。
3コインズで500円で買ったもの。
これが今回の入院でとにかくめっちゃ役立った!!
個人病院とかの規模なら患者がどこにいるかわからないということもないのかもしれないけど、デカい病院に入院してると、トイレも遠いとか(近いトコが埋まってるとかで)、お風呂とか、リハビリで病棟を離れるとか、コンビニ行くとか、とにかくすべての行動を医師や看護師さんが把握してるワケではなくなるので、『〇〇行ってきます』を書いて出かけると看護師さんは助かるらしい。もちろん紙に書いても同じなんだけど、デジタルだとゴミも出ないし、わりと読みやすいし、ってのが喜ばれた。これ、大きい病院に入院する人にはホントにオススメしたい!

朝ご飯

画像2

全粥、和風スクランブル、ピーマンのジャコ和え、ジャガ芋の味噌汁、オレンジ(カット)、りんごジュース (523kcal)

いまさらやけどメニュー表記のカナカナづかいが謎やな・・・。

引っ越しの準備をしてほとんどベッドに乗せておき、リハビリに向かう。
療法士さんに「今日は主治医先生と話されましたー?」と聞かれた。
そういや今日は来てないですね、と言ったら「あれ。でもコメントは上がってましたよ?」と。電子カルテに所見を書き込む欄があるらしい。関わる患者のカルテを逐一見てるんだなー、医師とか看護師さんとか療法士さんとかみんな。
『歩行距離延びれば退院可能』 とのこと。

工エェェ(´Д`)ェェエ工ーーーーもう出んのぉぉーーーーーー???

2週間の予定が1週間で追い出し許可が出るとは・・・!
療法士さんとも、「せめて傷口見てから言えよ!!」と盛り上がり、まぁあまり無理せずゆっくりやりましょう、と言ってくださいました。 
ストレッチ数種類、歩行距離をちょっと延ばし、本日もエアロバイク。
前回の日記にも書いたのですが、液晶画面に食べ物が表示される機種。
今のところキャンディ1個分も消費できていないため、その次の食べ物がわからない。他の患者さんに至ってはこのエアロバイクに乗れる人自体が少ないらしい。
療法士さんが「今日はちょっと負荷上げてみましょうか」と。
どうでもいい話をしながら漕ぐこと10分ちょい、ついにキャンディーの目盛りが満タンになり・・・ カフェオレ登場。
カフェオレは・・・どれくらいの糖分の設定なんだろうか・・・
療法士さんと「ここまで来たら次ぐらいまでは見たいですね!明日頑張りましょうか!」と盛り上がる。
病気で入院していると、明日の予定がある、明日の目標があるということは幸せなことだと実感する。食べ物見たさに漕ぐだけやけど。

昼前、母からLINEが来る。
衝撃の、
『パパリン(実父)が、かかりつけ医から予約してもらって、あんたと同じ主治医の先生ご指名で診てもらうことになったよ。来週の月曜日です。』
なにそれ!!!めっちゃハズいねんけど!!!(;´Д`)
ビックリして電話すると、どうやら、私の手術が終わったあとに主治医がうちの実家に『無事終わりましたよ電話』をかけてくれたのだが、その時に「どうもありがとうございました。私も長年、腰痛でガタガタなんですわー。」みたいなことを言ったらしい。そんな話、術後連絡で言うなよ!!💢
次に私が先生に会うのはいつなんだろうか・・・ご挨拶しとこう・・・

お昼ご飯

画像3

ごはん、カラスガレイの味噌かけ、小松菜ゆずポン酢、大学芋 (621kcal)

これもう、大学芋1発のカロリーですよね・・・恐るべし・・・めっちゃ美味しかったけど・・・

そしてお引越し。お向かいさんはめっちゃしゃべる人。(笑)
ご挨拶みたいなのに来られまして、本来は引っ越しのご挨拶ってこっちから行くものなんでしょうけども、前回の病室の空気的には『人のエリアには行かない』みたいな、『どれぐらい病状がツライ人がわからないから話かけない』みたいな空気が流れていて、人の出入りはちょいちょいあっても、ご挨拶はまったくなかった。
そういう部屋から引っ越して来てるのがわかってるからなのか、あちらからご挨拶にいらっしゃった。まぁ、この部屋に来るってことはある程度元気なんだろう、みたいなのも分かってるっぽい。
たまにトイレとか行くときに見かけたことがある人で、歩き方とかまったく普通なのでどこが悪いのかなぁーとは思ってたんだ。そしたら、指らしい。
左の中指が急激に腫れて、3連休のしょっぱなだったので仕方なく救急でこの病院に来たらしい。で、即手術→そのまま入院となったとのこと。
うわ・・・なんの準備も予定もなく緊急入院ってめっちゃ大変そうやな・・・
指の腱にウイルスが入って炎症を起こし、腱に沿って指1本まるごと縦にメスが入ってるというか。おぉぉおおおぉぉ・・・これ1年ぐらい指まともに曲がらんヤツやん・・・
すこぶるお元気なんだけど、とにかく不便そうなご病気。

晩ご飯

画像4

ごはん、八宝菜、もやしのナムル、シュウマイ (545kcal)

なんとなく、お昼の大学芋の影響をくらってる感じがしますよね。質素感。

結局、今日は主治医は来なかった。
入院以来、出勤してるのに来なかったの初めてじゃないかな。

そして何がビックリするって、リハビリの筋肉痛がけっこうキテる・・・!!
どんだけ運動不足やねん。腰切ったヤツのリハビリ内容で筋肉痛て。
ほんで2日後に来る悲しみよね。

(つづく)

------------------------------

みなさんのスキを心に抱きしめて書いております。
いつもありがとうございます。
ツイッター → https://twitter.com/momonouchimmm
Youtube → https://www.youtube.com/momomoTV

いつかここの文章をまとめて同人誌にしたいという夢があります。