見出し画像

入院日記⑥ PCRの鬼と、エアロバイクの神。

10/5(火)
朝6:30に看護師さんが「おはようございまーす」と各病室の照明を点けて回る。私もなんとなくぐらいの音量で「ぉざいまーす」と言う生活。
ちょっとあとに看護師さんが来て、朝の体温・血中酸素・血圧の測定。
「今日は入院5日目なんで、このあとPCR検査ありますよー」と言われる。
あーー・・・鼻のヤツーー・・・そっかなんか言ってたなぁ5日ごとにあるって。
7:30頃になってお向かいのベッドのかたにPCR検査が来た。私のほうのカーテンもちょろっと開き、担当医の先生が「次行くで!」と。
あ、PCRって看護師さんじゃダメなの!? 医師が回ってくるの!?
そして1分ほどでカーテンがシャーッと開けられ、主治医登場
コンビで来るんかいwwww 豪華やな!医師2名て!!
(今思うと、朝のあの時間だと看護師さんがまだ夜勤の3人しかいない時間だから医師のほうが都合つくのかも?)
主治医に「その鼻のヤツめっちゃ嫌いなんですよー・・・ちっちゃい頃から耳鼻科めっちゃ苦手なんですよー・・・」と泣き言を言ってたら、
「これ好きって言う人、聞いたこと無い。はい上向いて。」
と冷徹に “あごクイ” ならぬ "でこグイ" ぐらいで上を向かされる。
そして涙を流しながら鼻腔グリグリを終え「はい、お疲れさーん」と言われたところを担当医が「でもめっちゃ嬉しそうやでww」と茶化して帰った。
「そんなヘキ(癖)無いですww」って言っといたけど、あの茶化しはどういう意味やったんかな。変態がバレたのか、主治医好きがバレたのか。両方か?

朝ご飯。

画像1

全粥、大豆のコンソメ煮、ほうれん草ごま和え、かつおふりかけ(鉄&亜鉛)、カットりんご、りんごジュース (507kcal)

牛乳が苦手で、入院時に「ジュースへの変更もできますよ」と言われてそうしてもらってるのですが、その関係でWリンゴになってしまった。好きだから全然OKだけど。 あと朝の主食をお粥選択してるので、お粥にふりかけっていうあんまり聞かない取り合わせになってしまってますが、味が無いよりは全然イケる。

本日は9:00からリハビリ。朝イチです。リハビリ科が9時に開くそうで、療法士さんに「この時間だったらちゃんと9時に始まりますけど、ここよりあとだと、先の人の進み具合によって時間が押すことがけっこうあるので・・・時間に問題なければ9時スタートがオススメです!」と説明された。ということで今日から毎日9時スタート。
リハビリルームの奥のほうに一風変わったエリアがあって、器具とかじゃなく、トイレ、お風呂、ベッド、食卓、上がり框とその奥に和室、ちゃぶ台、などが揃っていて、ほぼ家。ここで立ち座りや出入りなど、いろんな生活動作の確認をして療法士さんの評価がカルテに書き込まれるらしい。
思わず「すごーい!コント撮れそうですね!」と言ったところ、療法士さんに「初めて言われました!(笑)  家みたい!とか、暮らせそう、とかは言われるんですけどww」と笑われた。たぶん私にはこの生活感の無い生活風景が『暮らせそう』とまでは思えず、でも見た目だけ一式そろってるのがコントっぽかったんだろうな。お笑い脳!
浴槽の出入りが何事も無く普通にできたため1発合格。
ちょっと移動して階段へ。踊り場までの15段ほどを上り下りし、これも1発でクリア。どんどん項目が減っていく。
リハビリルームには自転車マシーンがいっぱいある。
2種類あって、1つは普通の自転車の体勢でこぐもの。
もう1つはハンドルが前ではなく、シートの両脇にあるもの。

画像2

↑ たぶんこれ!この機種!

私「これ、鳥人間コンテストの、けっこう飛ぶチームの漕ぎ方ですよね。」
療法士さん「なんか、言われたこと無いことばっかり言われます(笑)」
たぶん療法士さんの中で私は『例えのクセが強いヤツ』になってしまったことでしょう。
このマシーン、液晶モニターの部分に食べ物が出てくる。

画像3

まずキャンディが出てきて、漕ぐと消費カロリーが計算されていき、キャンディ分を消費すると次の食べ物が出てくるらしい。
それが療法士さん曰く、リハビリ患者のほとんどが高齢者のこの場所ではキャンディから先を見たことがないのだと言う。
これはもう、エアロバイクの神が私に与えし責務なのではないだろうか?
私がやらなければ、もう当分次のチャンスパーソンは出てこないんじゃないだろうか!? リハビリ期間中にどこまで出せるか・・・!
ただまぁ私も腰を切って4日目の女。無茶は出来ないのでほどほどで。
そんなに負荷もかけられないし、なにしろ時間が限られている。
今日はいろいろやったのでキャンディ以上に行く時間も無く終了。

お昼ご飯

画像4

ごはん(いつもの1/3の量)、肉うどん、七味唐辛子パック、ブロッコリーサラダ、卵とじ (550kcal)

なんの卵とじやねん!感が否めないけど、玉ねぎの卵とじでした。味は完全に親子丼の上部分の味。うどんにゴハンっていう、大阪やな!みたいなセットでとっても炭水化物ismな昼食。普段、うどんにゴハンもお好み焼き定食もしたことないタイプなので新鮮だった。

今日はリハビリ後に、歩行器を使って初めて1人で院内のローソンへ。
病棟が9階、ローソンは1階なので、エレベーターのタイミングもあるけどそこそこの移動時間になる。
この日記トップ部分の写真はローソンのポテトサラダ。本日のおやつ。
なんせ塩分と生野菜に飢えている。
その気になったらスイーツやらお菓子やらジュースやら買えるワケだけども、寝てるだけの生活で買い食いはヤバい。意志の弱さに定評のある私でもさすがにわかるぐらいヤバいので、サラダしか買わない!と決めた。

画像5

ローソン前の植え込み。ほんと、ちょっっっとなんですよ、この一画だけなんですけど、すっごい秋の虫が鳴いてんの。たくましいなぁー。そしてもう秋なんだなぁー。この日は30℃ぐらいあったけど。

晩ご飯

画像6

ごはん、豆腐のトロッと煮、カボチャの味噌和え、レバーの煮付け (607kcal)

鶏のレバーだと思うんですけど、これ結構好み分かれるよね!?
私はわりと好き嫌いが少ないほうなので入院中もあまり苦労はしませんでしたが、偏食の人は半分以上食べられなかったりするらしい。
カボチャはほぼスイーツ感覚でいただきました。和風スイートポテト感覚。

深夜のおばあちゃん攻撃(痛いとかトイレ連鎖とか)に加えリハビリもそこそこしっかりやったので、食べ終わった瞬間眠いwww 食べてすぐ寝ると牛にとかなんとか言いますが、することもないので寝てしまいましたZZz...
そして深夜に目覚めてYoutubeタイムが始まるのです。なんで入院してるのに不規則不摂生やねん私。

(つづく)

------------------------------

みなさんのスキを心に抱きしめて書いております。
いつもありがとうございます。
ツイッター → https://twitter.com/momonouchimmm
Youtube → https://www.youtube.com/momomoTV

いつかここの文章をまとめて同人誌にしたいという夢があります。