見出し画像

入院日記④ ドラキュラ女の窓辺生活。

トップ写真は、手術の時に主治医やら担当医やらオペ看さんやらに可愛いと評判だったのを真に受けて気をよくして、毎日テンション上げるためにマスクにキラキラを貼っていた写真です。女子力。かなりレアな女子力の部分。

10/3 (日)
朝食。

画像1

全粥、鮭の豆乳煮、大根の塩昆布和え、オレンジ(カット)、りんごジュース(486kcal)

とにかく生野菜が出てこないので、生フルーツめっちゃ美味しい。神。
どんぶりでイケる。
もうすでに普通に座って食べられるぐらいになってきてるのビックリする。
一応、寝てるとき以外はコルセットしなさいという指示になってるので、食事の度にコルセットを締める。これが物理的にお腹を押さえるので食事量が減ってる(病院食で満足できる)ような気がする。
だって外すとお腹減るもんな。(根底が食いしん坊)

本日はお引越しの予定。ついに手術者用の個室からは出されます。自由気まま生活も終了かぁー。イヤホンなしでYoutube見てられるのも今朝までか。
看護師さんの話では「10時ごろに来ますので」と言われたので「チェックアウトみたいですね」とか言ってたんだけど、思いっきり9時前に来ました。話が違うやん全然用意してないよ!動かれへんし。
ベッドとテレビ台はそのまま移動するシステム。ロッカーの中のリュックとキャリーバッグ、レンタルパジャマ&タオルを全部ベッドに乗せ、私はベッドから降ろされる。スパルタ!
そして私は歩行器でお引越し。そこそこ歩けることにまた驚く。
お引越し先の4人部屋は運良くか悪くか窓側。一般的には開放感があっていいとされてるんですけど、とにかく朝がえげつなくまぶしい。。。
じつは私、前世ドラキュラなんじゃないかなってぐらい日光が苦手でして、住んでる部屋のカーテンもほぼ開けない生活をしてる。ベランダのプランターに水をやる5分ぐらいだけカーテンと窓を開けるんですけども。

画像2

こちらが前回の日記のトップ写真にしたものなんですが、とにかくブラインドは開けられないぐらいまぶしい。なんでお向かいの窓側の人が平気で開けてるのかわからん・・・っていうかみんなが平気で開けてほしいんだとしたら、私がここに来たことによってこっち側24時間開かないですけどごめんね。
上の写真は左から順番に、コップと歯ブラシ、歯磨き用の洗面器、歯磨き粉、紙おむつ、下着の着替えが入ってるBOXです。
朝陽に照らされてキレイね・・・みたいな物品はゼロです。
おそらく大丈夫だけど保険で、と置かれていたおむつ。よかったよ、このままお返しできて。
ちなみに同部屋の3名はおばあちゃん3名でした。1名はビックリするぐらいずっと電話してた。(電話は禁止されてないのでどうしようもない)

そんなことより。
とにかく髪の毛を洗いたい・・・!!
頭がかゆい!!
体は拭いてもらったし、自分でもビオレシートを持ち込んでたので全然つらくなかったんだけど、髪の毛、お前だけは厄介だ・・・
看護師さんにも「お風呂って入れないですかね・・・?」と聞いたところ、「うーーん・・・一応、入って良いのは明日からなんよねぇー・・・でも元気そうだし、先生に確認してOKなら入ってもらえるんやけどね。今日ドレーン抜く患者さんが2人おるから、先生来はるハズやねん。捕まえて聞こ!捕まるかわからんけど!」
是非捕まえましょう。主治医捕獲大作戦。

昼食

画像3

ごはん、親子とじ、もやしの酢の物、南瓜の煮付け(535kcal)

親子丼にするかどうかはお好みで、みたいなことかなぁ? 秒で乗せましたけども。玉ねぎ多めなのは栄養士さんの計算の話なのかわかんないんだけど、甘くて美味しかった。そして前回も書いたけど酢の物が苦手なので、この量の酢の物はかなり頑張った。患者の体、柔らかくしたいんかなぁ?(※酢と軟体はあんま関係ないらしいです)

のんびりと何事も無く食っちゃ寝で過ぎていき、先生捕まったかなぁ・・・報告まだかなぁ・・・と待っていたら、夕食前に看護師さん登場。「ごめーん!捕まらへんかった!明日には絶対はいれるから!我慢できる!?」と。
見かけないなぁーと思ったまま、2名の患者さんを確認したらもうドレーンは抜けてたらしい。・・・逃げ足が速い。

画像4

ごはん、フライ(白身魚・クリームコロッケ)、チンゲン菜のお浸し、きのこポン酢(648kcal)

揚げ物ヒャッハ━(゚∀゚)━!! ってほどでもないですが、病院食でも出るんだなぁと。食べるまで何のフライかはわかんなかったけども。そして副菜のカロリーがめっちゃ抑えられてるだろうことはわかりやすいラインナップなのに、たった2つフライが入ってるだけでカロリーこんなことになるんやな、って・・・恐ろしくなるよね。今まで「フライっつっても魚やし大丈夫大丈夫www」ってデカいアジフライ2枚にタルタルソースで、とか食べてたん地獄の所業やったんやなって反省しました。反省しっぱなしやな、病院食。

歩行器があれば歩いてトイレには行けるようになったけど、立ち座りはやっぱりちょっと痛いし、前屈みの体勢がまったく取れないので歯磨きは相変わらず洗面器借りてるままだし、こんなんで明日からのリハビリは大丈夫なんだろうかと不安にもなる。
ただ、私は金曜に手術したから土日がリハビリ科が休みで月曜スタートだったけど、普通は翌日からもうリハビリが始まるらしい。
え!?何するん!?私翌日なんてナナメでお粥飲んでましたけども!?
じつは私の姪っ子は理学療法士になるべく、その専門学科の大学へ通ってるんだけど、姪っ子にLINEしたら「普通は翌日からやで!なんならICUの人も翌日から始まるでww」と言われた。それこそ何するん!?と思ったら、『起きて座る』とかのレベルらしい。そうか、私が翌日からあのお兄さん看護師さんとやったような、車椅子に座ってみるだの、トイレに行ってみるだのってのをやるんだな。

4人部屋の軽い洗礼として、『お年寄り、夜中に誰かがひっきりなしにトイレに行く問題』と、『誰かが何かしらの要望で夜間に1回はナースコールを押す問題』を浴びました。ここから私のイヤホン寝生活が始まりました。

↓↓↓
【翌朝ばなし】
朝食前、主治医が様子を見に来てくれる。
私「昨日探したんですよ!(笑) 看護師さんと、お風呂入って良いか聞こう!ってなって。」
主治医「あー、もう全然入っていいで。あと俺、昨日来てへんで。」

来てないんかい。
担当患者のドレーンどうしたwww (別の先生が抜いたそうです)

(つづく)

------------------------------

みなさんのスキを心に抱きしめて書いております。
いつもありがとうございます。
ツイッター → https://twitter.com/momonouchimmm
Youtube → https://www.youtube.com/momomoTV

いつかここの文章をまとめて同人誌にしたいという夢があります。