見出し画像

入院日記⑤ 負けん気と筋力と戦闘機。

10/4(月)
深夜にかなり個人的な大事件が起きた。
深夜1時、トイレに行ったところ、来るものが来てやがった。
コレだから女子はめんどくさい・・・💢
元々子宮筋腫を大小2つの在庫を抱えてるため普段は薬で生理をコントロールしていたのが、血栓症リスクの関係で手術前月からストップされていた。いつどんなタイミングでどれぐらいのパワーで来るのかが予測不可能になっていたところへ、予定よりずいぶん早くいらっしゃった。
トイレに行ったその足(featuring 歩行器)でナースステーションへ。
夜勤の看護師さんを1人捕まえて「すみません・・・生理用品ていただけますか・・・」と聞いたところ、「うわー!ここには無いわー・・・備品としては産婦人科にしか置いてないからなぁー・・・」と言われてしまった。そうなん!?こんなでかい病院の入院病棟なんて確実にあるもんだと思ってた!!
私のリハビリ表をチェックして、「うわー、まだリハビリ行ってないのか・・・」と。
聞いた内容をかいつまんで書くと、
・下のコンビニは24時間開いてるので買いに行くことはできる。
・しかしリハビリを受けて療法士さんから外出OKが出るまでは単独外出はできないシステム。
・看護師が付き添って行けばOKだが、夜間は3人で回していて人員的に買い物に付き合う余裕はない。
みたいな話で。
最終的に、「私のナプキンが1枚だけあるからこれあげる!あとは尿取りパッドなら山ほどあるからこれでしのげる!?めっちゃお尻おっきくなると思うけど!ww」「いやもうこれ夜用ナプキンの3倍ぐらいありますやんwww」と深夜の病棟の廊下で爆笑し合う。
その間もあと2名の看護師さんはひっきりなしにナースコールで呼ばれてはお年寄りのトイレを手伝っていて、「そりゃこれじゃあたしのローソンに付き合ってる余裕は無いわ・・・」とホントに頭の下がる思い。
尿取りパッドをもらい、「朝、看護師の人数が増えたら連れてってもらって!」と言われた。
デカくなったお尻で就寝。あんま寝てないけど。

今日はリハビリ初日。
病院のシステム的に、一般入院患者のリハビリは土日はお休み。
(リハビリ科の患者さんは毎日あるらしい。)
そんなわけで、通常は手術翌日からリハビリが始まるのだが、金曜に手術した私は土日を挟んで月曜からリハビリというスケジュール。
担当の理学療法士さん(25歳・ショートボブヘア・癒し系)とは入院初日にお会いして、手術前の筋力などをチェックしてもらっている。そして、「つっよ・・・」というコメントをもらい、5段階評価の診断表で、人生初のオール5をもらっている。
それが今日、手術後どうなったかのチェックをされるらしい。
足の筋力が急激に落ちることはないと思うけど、腰を切ってるのでバランスは不安定になってるだろうなぁ・・・

朝7時半ごろ、メガネを外して前髪をクリップで留めて、絶好調に無防備な状態でオールインワンゲルを塗り込んでいるところでカーテンが開き、主治医登場。
今!? 乙女の今!?(※既婚者のオバハンが必死で保湿しているだけ)
あ、おはようございます・・・ごめんなさいちょっと塗り込み切りますね。
傷口を確認し、「大丈夫やな。またあとで張り替えに来るわ。」とのこと。
今日からリハビリ始まるんです、大丈夫かなぁーと言ったら、「あーもー俺はなんも心配してへん。」と言い放たれたので、「いや、心配してくださいよ!!じゃなければ、せめて応援はしてくださいよ!!」と若手芸人バリに食い下がってみたら「応援はしてるよ。めっちゃしてるよ。ずっとしてるよそれは。」とサラっと言うあたりにまたイケメンが出てくるね!たぶん朝やしテキトーに返事してるだけやと思うけどね!
あと黙ってるけどあたしいま尿取りパッドでお尻デカいけどね!

画像1

全粥、だし巻き卵、カリフラワーのナムル、白菜の味噌汁、バナナ、りんごジュース (558kcal)

朝ご飯とともに、なんだかちょっと楽しそうな声がうっすら聞こえる。
窓の下を見ると、これは・・・運動会だ!!(ページトップの写真)
お隣の小学校で運動会の準備が始まっている。そうか、平日にやるのかー。コロナの関係であんまり見学の家族が来ないように、とかなんだろうなー。

10:20からリハビリの予定。それまでに!お尻を!小さくしたい!!
朝ご飯が終わり、看護師さんの朝礼が終わったのを見計らって1人捕まえることに成功。事情を説明してローソンに付き合ってもらえることに。
まだ歩行器で外出していい許可が無いので、車椅子で連れて行かれる。
なんか入院患者っぽさが爆発してるな・・・!!(ちょっと楽しい)
無事にGETし、リハビリに備える。
療法士さんが迎えに来てくださり、車椅子でリハビリルームまで移動。
やってみましょうか、という項目を次々クリア。あたしすげーなオイ!!
今回のリハビリ生活の中で自分でいちばんビックリしたのは筋力よりも何よりも、療法士さんに「これできますか?」と言われると、絶対に意地でもやるという根性があるということ。本日2度目の若手芸人感。
昔、萩本欽ちゃんが「オーディションで「何かやって」と言われたら、絶対に「何したらいいですか?」なんて聞き返しちゃダメ。スベろうがヘタだろうが「はい、じゃぁ〇〇をやります!」ってやり切りなさい。」 って言ってたんだよね。別にあたし芸人でもオーディションでもないけど。
療法士さんに、「ホンマ、運動部じゃなかったのもったいないですね。これだけの負けん気と筋力があるのに。(笑)」と言われる。え、でも若い時からヘルニア持ちですよ・・・?
リハビリ室を自立歩行でゆっくりウロウロ歩くというリハビリの間、窓の下を見てなにげなく、今日小学校で運動会やってますねーと言ったら、療法士さんが「私、めっちゃ田舎の出身で・・・小学校、全校生徒で15人とかやったんですけど。あまりにも子供が少ないんで、集落全体のお祭りみたいな感じだったんですよね、運動会。子供が出ない競技とか、お年寄りとペアでゲートボールとかありましたもん(笑)」という衝撃の情報を出してきた。
なにそれ!!夕方の地域ローカル情報番組で取材される系のヤツやん!!のどか!ちょっと憧れる!!
そうやって育つとこんなに癒し系でしっかりしててお年寄りにも気長に優しく寄り添える人間が出来上がるんやな・・・
リハビリ初回の結果、リハビリカードに『院内歩行器、病棟内独歩』と書かれる。なんともう、トイレとかお風呂とかは歩行器も要らないというのである。 え!もう!?早い!怖い!心配!!
【走馬灯】主治医「あーもー俺はなんも心配してへん。」
そっか、「イケるな」ってわかってたんやな、主治医は。

そしてお昼ゴハン。
久々に『動いたあとのごはん!!』て感じがした。ここ2日ぐらい、トイレと呼吸と瞬きとスマホのスワイプぐらいしかしてなかったから。

画像2

ごはん、チキンカレー、サラダ、ハーフマヨネーズ、三度豆おかか和え、鉄分ヨーグルト (642kcal)

カレーのカロリーの恐ろしさよね。
あと、ナイトスクープでしか見たことなかったけど、チチヤスのヨーグルトって初めて食べたわ。

そして!!ついに!!「食後すぐでなんなんですけど」と前置きされていたんだけど、やっとお風呂に入れる!!!
(※便宜上『お風呂』と呼んでますが、湯舟は無いです)
据え置きのリンスインシャンプーが絶対合わないだろうと思って自分のエッセンシャルを持ち込んでのシャワータイムです。
看護師さんに「たぶん一人で入れるよねぇ?もし途中でなにかあったらナースコール押してくれればすぐ来るから!」と言われたので自分で入ることに。

画像4

こういうイスが置いてあって快適に入りました。寝た切りでお風呂ベッドごと入る人もいるため、お風呂めっちゃ広くて笑う。
無事に上がって全身拭いてると、背中の傷パッドからボタボタボタ!!という滝のような水が。防水のハズでは。テキトーに貼ったか、主治医めww(微妙な体勢で張り替えてもらったからだと思うけど。フォロー。)
結局ナースコールを押して貼り替えてもらいました。

晩ご飯。

画像3

ごはん、あじの麹煮、厚揚げの煮物、小松菜の中華和え (506kcal)

昼のカレーのカロリーはここで相殺されてるんだと思う。めっちゃ、和。

午前中に1つ開いたベッドに、夕方ごろ新しいおばあちゃんが。
この人が、とにかく両ひざが尋常じゃなく痛い病状のようで、ちょっと動くだけで唸るレベル。車椅子に座らせようと看護師さん2人がかりで持ち上げたりするんだけど、そんなもんもう殺されるかのような断末魔で痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い!!!!!と喚き叫ぶ。
そのたびにあとの3人に「ごめんなさいねー、うるさくてごめんなさいねー、ほんますんません!!」と申し訳なさそうに大声で謝ってくださるのだが、あまりの "大変そう" さに「いえいえ・・・」ぐらいしかコメントできませんでした。
あたし、筋力強いのにコメント力よわっ。
翌日初めてお顔を合わせたときに改めて謝られたので、「いえいえ私、深夜に自衛隊の戦闘機が飛ぶところに12年暮らしてたんで全然平気です!」と答えたところすごい説得力だったみたいで戦闘機すげーってなりました。

(つづく)

------------------------------

みなさんのスキを心に抱きしめて書いております。
いつもありがとうございます。
ツイッター → https://twitter.com/momonouchimmm
Youtube → https://www.youtube.com/momomoTV

いつかここの文章をまとめて同人誌にしたいという夢があります。