見出し画像

入院日記① 人生初入院&手術

というわけで入院しておりました。
以前ここの日記にも書いたんだけど、坐骨神経痛がひっどいことになってきたので、原因である椎間板ヘルニアを除去する手術を受けました。
ほんの半年前までは子宮筋腫を切る予定だったんだけど、急激に違う方向になったなぁww
なぜかこの年齢まで特にこれといった大病を患ったこともなくけっこう健康に生きてこれたので、入院も手術も初めてで。どんな感じなんだろう!?っていう、半分ワクワクに近いぐらいの気持ちで入院。

今なにが大変って、コロナの関係で入院患者との面会が完全禁止。
洗濯物のやり取りとか、差し入れとか、週に1度、1時間だけ受付の時間があって、そのタイミングで預けたものを看護師さんとかに取りに行ってもらうっていうシステム。
なので、とにかくもう最初の段階で必要そうなものは全部持っていくぐらいじゃないと不便なので、部屋を移築する勢いで日用品を詰め込んだ。
パジャマとタオルはレンタル契約ができるとのことだったのでそれで。
それより私はデジタルものが大変で・・・充電系とか、ゲームとか、ワイヤレスイヤホンとか、スマホ台とかBluetoothキーボードとか・・・自分で入れ忘れたらもう、週に1度のチャンスに「〇〇持ってきてー!」と親に言ってもどれが何やら絶対わからないので、1発勝負のつもりで荷造り。

9/29(水)
まず入院前日にPCR検査を受けて、その日のうちに連絡が来なかったら入院、万が一陽性だったら16~18時の間に連絡が来るとのこと。
なにその午前中に看守が来なかったら今日の死刑執行は逃れるみたいなシステム・・・
そして無事に連絡も無く、入院できることになりました。

今回の入院の目標として、普段の生活が不摂生なヤツは痩せる!!と言われるので、ダイエット入院も兼ねてるつもりで挑みます。絶食もあるし。

9/30(木) 入院初日
入院当日、入院受付→レンタル受付→リハビリ科診察→病棟に上がって身長体重を測られて絶望し、案内されたのは個室。
基本は4人部屋なんだけど、手術前日・当日・翌日は専用の個室なんだそうです。1時間おきとかで様子を見に来る、点滴を換える、血圧、検温、採血などがあるかららしい。それは忙しい・・・。入院・手術ってお医者さん看護師さんだけじゃなくて患者も忙しいんだな・・・。

午前10時から手続きを始めて、小1時間で入室。
そして運ばれる初めての入院食。

画像1

栗ご飯、鮭の幽庵焼き、小松菜のわさび和え、茄子の煮つけ、紫芋のゴマ団子(668kcal)

お味のほどは、察していただければと。(笑)
いや、でも昔、母が何度かいろんな病院に入院した時につまみ食いしたゴハンよりはずいぶん美味しくなってるんだと思う!
学校の給食を思い出すお味で、エモい気持ちで毎食いただきました。
栗ご飯は美味しかった。初物いただきました。

どうせ2~3日で部屋を引っ越すワケなので、必要最低限しか出したくないなというビジホ滞在みたいな感覚で電気系統だけ出しまくる。
来る看護師さん来る看護師さんみんなに「すごいですね」と苦笑いされるけどそんなことはお構いなしにスマホをいじり続ける。コイツたぶん別の病気で別の科を受診したほうがいいんじゃないかな。

呼吸とスマホの指ぐらいしか運動してないけど晩御飯は運ばれてくる。

画像2

ごはん、鶏肉のオイスター炒め、ほうれん草のお浸し、キャベツサラダ(582kcal)

そうか、サラダは生野菜じゃないんだな(茹でキャベツ)・・・ということに衝撃を受けつつも完食。

そして説明は聞いてたけども衝撃のお時間、9時半消灯
でも明日手術だしなー・・・寝たほうがいいよなぁー・・・とスマホでYoutube見ながら過ごし、たぶん30分程度で見事に寝落ちる。
そして3時前に目覚める。
そらそうよ、普段2時に寝て5時に起きてんだもん。いいトコ3時で起きるわよ。

10/1(金) 手術当日。
この日は丸1日絶食。
朝5時半に起こされ、経口補水液を2本持ってこられる。

覚悟してたほどはマズくなかった!
(看護師さんに「美味しくないけど頑張って!」と脅されてたw)

8時ごろに主治医が登場。(私は半寝でスマホ見てた。)
「今日は3件オペがあって、桃乃内さん大トリやから。」と告げられる。
サブちゃんですね!程度の返しもできず(なぜなら半寝だったから)、それがこの入院期間中最大の悔いが残ってる部分です。(ほかにない?)

同じセットを10時半にも飲んで、またYoutubeタイム。
このあたりから完全に看護師さんたちの中で『ずーーーっとイヤホンしてスマホいじってるやべーヤツ』と認識される。

この2日間だけで、
・指輪は外れますか??
・ジェルネイルは取ってこられましたか??
を聞かれまくる事案が発生。病棟の看護師さん、麻酔科の先生、オペ担当の看護師さんなど、毎回聞かれる。
本気の真面目な話で、もう病室の入り口扉に、

画像3

って張り紙出したろかなと思いました。
こんだけ聞かれるってのはたぶん電子カルテとかの共有部分に「結婚指輪あり」とか、なんならそれが太ってるから外れるか要確認とか書かれてんじゃないかと思うんですよね。ジェルネイルに至ってはデフォルトでこんなに確認されると思えないので確実に書かれてるんだと思うんだけど。
確認済みってのは書いといてくれないのか?! という疑問を抱く2日間。

そして手術までの時間に会う看護師さん皆さんから、「眠れましたかー?」と聞かれる。緊張して眠れない人がけっこういらっしゃるそうです。

画像4

今思うと、さすがの私もそれなりに緊張してたのか、お腹減ったなぁーという感覚はなく過ごした。
入院前からこの時まで、すでに何度も採血をし、そして人生通してあっさり採血に成功した試しがない体質なので、とにかく刺されまくる。
「あれー・・・ごめんなさい!ちょっとこっちでやります!💦」みたいな申し訳なさそうな看護師さんをしこたま見て過ごす。
退院までに何回刺されるんだろうか・・・

(つづく)

----------------------------------------

みなさんのスキを心に抱きしめて書いております。
いつもありがとうございます。
ツイッター → https://twitter.com/momonouchimmm
Youtube → https://www.youtube.com/momomoTV


いつかここの文章をまとめて同人誌にしたいという夢があります。