見出し画像

入院生活3日〜退院まで

こんにちはー☆
前回に引き続き入院レポを書いていきます。

三日目からはいよいよ授乳です!!
初めての授乳で右も左も分からなかった私に助産師さんがしっかり隣について教えてくれたので安心して初授乳をしましたが途中で息子が寝てしまった為次の授乳に再挑戦することになりました!

何回か授乳をしましたがやはり最初って飲める量が少なんですね、、、
8:2の割合で8ミルクor搾乳で2母乳でした!
なので搾乳して置いてましたー!

そしてここでようやく気がつきました。
2時間おきに授乳ってことは休めるの2時かーって思ってたら正しくは授乳を初めてから2時間だから授乳で約30分、おむつ買えや搾乳で早くて30分他に哺乳瓶を洗ったり色々してお部屋に戻る頃にはすぐに次の授乳です。

帝王切開の傷はまだ痛むし常に寝不足だし赤ちゃん泣いたらどうしようで早くも気がおかしくなりそうでした。
夜間強制お預かりで本当に良かったなって思いました。
空いた時間は少しでも仮眠したかったのでアラームをかけて寝てましたがとうとう入院生活から5日目位でアラームが鳴っても起きれなかったです。今までの人生でアラームで起きれなかった事がなかったので気づかなかった事にびっくりしました。一応助産師さん達が起しに来てくれる制度だったので来てくれました。

今まで呼ばれる前に授乳室に行っていたので疲れている事を察して次の授乳はやっておきますので朝方また来てくださいって言ってくれた時は本当に嬉しくてなんだか情けなかったのとちゃんと一人一人見てくれてるんだなと思いました。

やはり4時間寝たらめちゃめちゃ回復しました!ちなみに帝王切開から6日目は大分痛みも無くなりました!

翌日退院だったので本当に家に帰るのが楽しみでした!最後に再度傷跡の確認と子宮の確認をして無事退院出来ました!

凄く濃い一週間でした。

まとめると帝王切開手術では尿管カテーテルの注射と下半身麻酔の注射が痛かったです。

術後一日目は後陣痛と切った傷の痛みがあります。こちらは麻酔があります!

術後歩く時痛いです。ゆっくりゆっくりやればなんとかやってました!
4日目から5日目ではまだ痛いですが大分良くなってました!
あくまで個人的にですが参考になれば嬉しいです。
最後まで読んで頂きありがとうございました!

サポートしてくださる方募集中です♡