見出し画像

建国、記念の日と言うのが必要

おはやぅござります。
今朝の琵琶湖は雨でしたが、今は止んでいます。
毎朝、パンを食べてるので、先週は知り合いがコストコのパンを持って来てくださいました。
多過ぎて、消費期限を過ぎても食べてます。🤣
さて今日は、建国をしのび、国を愛する心を養う建国記念の日。
以前は紀元節として祝われてたのですが、建国の日とか建国記念日では無く、記念の日と言うのが必要らしくて、ややこしいですね。
今日の午前中は多賀町で仕事ですが、多賀大社と言えば国産みの二柱(2神)の神社ですが・・・
建国とは、国土が出来たのでは無くて、国家が出来た日らしいです。
国産み神話は古事記、建国神話は日本書紀みたいですね。
どちらも読んでみると面白いらしいので、ぜひ読んでみてくださいね。
ボクはマンガ日本神話しか読んだことはありませんが・・・🤣
では、今日も出愛いに感謝して・・・笑顔で前向きに顔晴りましょうねぇ・・・W
ステキな3連休の日曜日をお過ごし下さい。

#おはよ #おはよう #彦根 #ひこにゃん #彦根城 #琵琶湖 #バス釣り #ポケモンGO #ドクターイエロー #夕日 #スイーツ #ラーメン #バレーボール #ビーチボール #滋賀 #レイクスターズ #伝統芸能 #イベント #ギネス挑戦 #momo_taro #滋賀咲くブログ #スタンドFM #スタエフ #lovehiko
#建国記念の日 #紀元節 #多賀町 #多賀大社 #古事記
#http://momotaro2.shiga-saku.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?