見出し画像

Podcast 20.映画・録音部:どーどーさん

今日は久しぶりに映画業界の方のご紹介。
今回はずーっと腰を据えてお話聞いてみたいなと思っていたドードーさんという録音部のお兄さんです。

ドードーさんとは一度しか作品でご一緒したことはないんですが、とても淡々と肩の力を抜いて仕事をされる方だなという印象がありました。

今回は録音部さんについてももちろん、ドードーさんがプロデューサーとして参加していた映画のお話も聞いています。

しかし、大変申し訳ことに今回も収録がリモートだったのですがドードーさんが外でお話していたこともあり結構音が汚いです。そこは本当にすみません。

録音部なのに、このPodcast上1番音が悪いというなんとも目も当てられないかたちになってます笑

しかし、このエピソードは同じ業界関係者はもちろん、業界を知らない人からも好評の回でしたね。音以外は。笑

というのも、映画業界はとてもブラックで外からの刺激がとても少ない業界です。なので、業界内の流れがとてつもなく遅く、変わりにくい。
一昔前の悪習をいまだに引きずって若者の夢を搾取するような面がある業界です。

その全てが良くないことだということはみんな分かっているんです。もちろん私も。しかし、変える体力も声を上げる力もないまま体や心を壊してしまうことが結構な頻度である気がします。

そんな中、変えていこう!と立ち上がったのがこのドードーさんでした。その活動の一端をこのPodcastで語ってくれています。
だからこそこれを聞いた業界人から称賛の声が多かったんです。

そもそもドードーさんは録音部さんです。
しかし録音部さんってとても特殊な部署で、私でさえどうやって録音部になるのかも分かりませんでした。

ドードーさん自身、とても特殊な経緯で今の自分があると思っている節があると思います。
そこから映画業界の悪習を変えるためにプロデューサーとして動き始め、映画撮影を行った話は私の中でもいろいろ衝撃でした。

やろうと思えば出来るんだ!
というのと、変えようとする力が日本の映画業界にもちゃんとあるんだ!という前向きな意見ですね。

是非、映画業界に興味がある人はもちろん、何かを変えるために動いたエピソードを聞きたい方は聞いてみてください。

旅好きな人や映画ファンにいいなと思っていただけたら幸せです。いいねやフォローも、よければお願いします。

Twitter @momusplay

MoitieMoitie(もちぇもちぇ)というフランスと日本を紹介するコンビで活動してます!メインはインスタなのでもし良ければのぞいてくださいませ!

Twitter @MoitiEMoitiE4

Insははtagram was は @moitiemoitie.frjp

このPodcastはMoitieMoitie(もちぇもちぇ)の活動の一部です〜

この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?