見出し画像

娘の親子丼ランキング

おはようございます、ほっしーです。
(6月上旬のお仕事です)
うちの娘(18)は親子丼ラブ。
あらゆる親子丼を食してランキングを付けてますが、ファミマの親子丼が上位にランクインしているあたりは、食通ではないのか親が本当に美味しい親子丼を食べさせれてないのか…
ちなみに、わしが作った親子丼は、チープな感じでランキング外らしいです😭

そんなある日、日雇い募集で美味そうな親子丼の店を見つけました。
もちろん賄い付きでございます🍚
美味しかったら娘を連れて行ったろうかな。
なんかもう、飲食店日雇い選びが賄いファーストで労働はついでみたいになってる気がするけど😅

当日、お店に向かいますが、このお店は大阪の北新地という歓楽街にあり、高級クラブなんかが立ち並ぶエリアらしいです。

酒飲まへんし金ないわしには無縁な場所やな

ただ今回はランチ営業なので、近隣のサラリーマンが昼飯食いにくる時間での仕事です。
初めて来たけど、夜になったら綺麗なお姉さんや、たかじんみたいなオッサンがウヨウヨしとるんやろね🤔

地下にあるお店に入ると、30代くらいの女性店長と50代くらいの女性スタッフが出迎えてくれます。
店内を見渡すと、オシャレな和風の店舗でテーブル4つに座敷5つ、カウンター5席といった感じで、夜は鶏料理を出すらしい。
この広さをわし含めて3人で回すねんて。
制服に着替えながら、店長さんがしきりに聞いてきます。
「飲食店の経験はどんな感じですか?」
「昼にドカンとピークが来るけど対応できそうですか?」
「包丁は使えますか?」

いや、めっちゃ脅してくるやん😅
確かに募集要項のところに‘’繁盛店の飲食店経験者限定‘’とか‘’即戦力望む‘’とか物騒な事ばっかり書いとったしな…
まあ多分いけると思います、と答えたけど、ほんまにいけるかな…

まだ開店前で、鶏肉捌いたり他人丼用の牛肉小分けにしたりの仕込み作業。
そんなにややこしい作業もなく、店長さんもスタッフさんも丁寧に指示をくれるので、とてもやりやすいです。

楽しく雑談しながら作業していくと、開店時間になりました。
始めはポツポツやったのが、12:00過ぎたあたりでほんまにドカーンときました😆
わしは、ひたすらご飯を盛ったり味噌汁入れたり、具材を出したり。
店長さんが凄い速さで、そのご飯をどんどん丼に仕上げていきます。
スタッフさんが注文聞いたりしながら具材乗っけて運んでいきます。
とにかくものごっついスピード感で進んでいくので、今やってる作業の一歩先くらいを読んで行動せな付いていかれへん。
お客さんが入って来たら、サッと人数を確認して、先にご飯と味噌汁をよそうんやけど、その中で女性がいたら、先読みして小盛りを準備する、みたいな。
でも女性だけのグループやと、意外とみんな普通盛りを頼むので、そこも先読み。
まあ、読みが外れる事もあるけど、けっこう当たる🤭
そして、食べ終わりそうな席をチラ見しておいて、‘’ありがとうございました‘’の声が聞こえて、少しでも手が空いたら、サッとバッシングに出ます。

まあ、始めにさんざん脅されたけど、もっと悲惨なランチタイムを経験してきたので、何とか対応は出来ました。
メニューが丼だけやし、店長さんの指示も的確なので、効率よく動けた気がします。
ピークが過ぎると、また皆で楽しくおしゃべりしながら洗い物を片付けていきます。
ヤバいポイントでは、応用を効かせてホールに出たりしたのを褒めてもらったりして、なんとかお役に立てたようで一安心😊
店長さんもスタッフさんもとても気さくで良い人だったので、働きやすいお店でした。

さぁ、賄いタイムですよ🍚
もちろん親子丼をオーダーして、作って頂きました。

腹減ってたから半分くらい食ってもうた🤣

写真撮って娘に見せたろうと思っとったんやけど、半分くらい先に食ってもた。
味はめちゃくちゃ美味しかったですね😆
ただ、どうやらわしは、何食っても美味しいって思っちゃう、良いほうの味音痴との噂があるので、娘の親子丼ランキングのどこら辺に位置付けられるかは、本人に食ってもらわんとわからんな。

ただ、少なくともファミマよりは、遥かに上やと思うで🤣


この記事が参加している募集

やってみた

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?