見出し画像

株式投資に向いてない人のたった1つの特徴

少し前ね・・・
数年前に弊社の
投資教育FP養成プログラムの本当に初期の頃の卒業生とね


久しぶりにホテルラウンジで
コーヒーを飲みながらMTGしたんです


そんな彼も出会った時は・・・
まぁ笑、色々と笑


そこから右往曲折もあって
たくさん叩き上げられて
今では僕なんかよりもめちゃくちゃ活躍してる姿が眩しいくらい
頼もしい存在になっております


そんな彼のYouTube番組

ちょっとオラオラしているのも
今となっては彼の愛嬌です笑


そんな彼からね
こんな質問があったんです


先生!(彼は先生って呼びますの恥)
株式投資(トヨタ・ソニーといった個別株式のこと)に向いている・いないってあったりしますか?
肌感でもいいので・・・あったら教えて欲しいです


そうやって言われるまで
なんとなくだけど振り返ることなくて・・・
改めて振り返ってみると・・・気づきました


ということで
今日はこんなお話


株式投資に向いてない人のたった1つの特徴


つみたて投資に飽きてきたか・・・
一回利上げを経験して株価が落ちた経験をしているからアメリカ!って言わなくなったのか


日本の株価が絶好調な上に
安定的な配当を求めて
高配当銘柄の株式投資が人気どころの投資事情です


そんな中で
うまくいく人もいるし
いかない人もいるし
まぁでもほとんど人がここ最近始めた人たちでしょうから
結果的にうまくいってる人たちが多いはずです


そんな中で
マネーテラス®︎で教えている株式投資とは

営業利益(会社の業績)が上がり続ける企業を見つけること


これを徹底しています
そのための分析モデルとして
株価も配当金もブーストする成長の循環を分析モデルにしています

マネーテラス®︎が教えている株式投資は
投資先のいいところも悪いところもちゃんと見ます
その中でも何をみるのか?というと
その企業の経営そのものです


・どんなビジネスやってるの?
・経営者って誰で、どんな考えや戦略持ってるの?
・業界はどう?成長業界かしら?
・壁にぶち当たってる時ってどうする?
・数字は?先行投資とかできてるかしら?


こんなことを見ていくのです



ここで本題に戻ります

先生!(彼は先生って呼びますの恥)
株式投資(トヨタ・ソニーといった個別株式のこと)に向いている・いないってあったりしますか?
肌感でもいいので・・・エビデンスあったら教えて欲しいです

この質問の向いてない人に答えるなら
たった一つだけです

それはお金をもらうためだけに働いている指示待ちが仕事の人

例えば

・公務員さん、役所で住民票の窓口している人とか
・失敗することを許されない病院のスタッフさん、特に介護士さんが多いかな
・倉庫で品出しとして働くパートの人や
・工場で仕分けの作業をし続けるのが仕事の人とか
・銀行の窓口のお姉さん方も向かない

梶間調べね


何かっていうと考えることをしない
考えるっていうのはクリエイティブなことを考えないことね


・ビジネスモデルの話してもピンとこない
・経営者の方針の話しても、私関係ないです!考えたこともないですし苦笑って言われたことあるし
・未来のワクワクする話にもまず否定するから始める人も多いし


まぁまず勉強するだけ無駄です!
誰かに答えに乗っかった方がいい!
多くの生徒を見てきて、勉強した後の成果すら悪かったら人のせいにしますからね・・・こういう方々は・・・かわりっこない!

だから投資なんて絶対に向かない!


そんな話をコーヒー飲みながら
彼とお話しているMTGでした


そんな時に気づいたことが!
なんとビールの方が安いじゃん!



株式投資プログラムコミュニティはここから
オープンチャットへようこそ

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?