見出し画像

決算上方修正の常連!ヤマハ発動機の朝のビジネスルーティン!

今日はこの企業でブログを書いていきます


ヤマハ発動機


上場企業ってね
今年の業績ってこのくらいかな〜
って毎年予想を出すんです
(出さないところもあります)


ヤマハはね
ここ最近この予想されてる業績を
軽々超えてくるんです



そんな秘訣は何か?
弊社の株式投資プログラムで伝えている
このモデルを使って企業を見ていきます




決算上方修正の常連!ヤマハ発動機の朝のビジネスルーティン!


まず大前提として
会社のスローガンやコンセプト
理念やビジョン
哲学や想い


こういう目に見えないものだけど
これがしっかりと会社全体に浸透している企業は
社員の働きがいが高く、生産性も上がり


業績↑からの株価↑


に繋がりやすいものです


なぜなら


なんのために仕事をするのか?
なぜこの仕事が大切なんだ?
というWHAT・HOWよりも
WHYがあるから軸ができるものなんです


これをめちゃくちゃ面白い取り組みで
社員に浸透させていったのが
ヤマハさん


それはこれ!


始業前になると軽快なBGMとともに
この体操がスタートするんです


見てもらうとわかります
バイクで有名なヤマハだからこそ
ハンドルを回すような場面もあります


しかもこの体操やってもやらなくてもいいんです


でもね
昨年の10月に導入してから
なんと参加者は5割を超えていると


参加者率すごい!!


今までも朝の体操はあったようなんですが
全然・・・やらない・参加者いない
そんな状態だったようです


この体操を取り入れた意図はなんだったのか?


ヤマハらしさを浸透させたい!!



今まではポスターだったり
社内報だったり
あの手この手で浸透させようとしてきた


でもね・・・
難しかった・・・


ヤマハらしさのRev
✖️
バイクのアクセル動作
✖️
ヤマハならでは音楽


これをMIXさせて作った体操なんです



理念などの想いの浸透は
社員の働きがいを高め
業績アップにつながることが多いです


株式投資ってね
こうやって企業をしっかりと追っていくんです


だからこそ
良いところも課題感も
そしてそこに向けての取り組みも
当然数字だって


全部ひっくるめて
ここの企業に投資をしよう!


これが株式投資です


投資先の価値はなんですか?


梶間の名言笑

投資家は価値を追いかけるが
⭐️投機家⭐️は株価を追いかける


あなたは投資家ですか?投機家ですか?


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?