見出し画像

イオン10年ぶりのGMS(総合スーパー)が黒字!!

前回の書いた決算からの次の決算


イオンの本丸とも言えるスーパー事業
【特色】国内流通2強の一角、総合スーパー(GMS)中心。M&Aで成長。上場子会社で金融、不動産など
【連結事業】GMS35(0)、SM29(1)、他37(5)【海外】8 <23・2>


ここさ、、、利益今までほとんど出てなかったのよ・・・
なかなかに出ない


だからイオンって
不動産と金融部門が大きく関与しながら
経営を支えてきました


そんなイオンのGMS(総合スーパー部門)

ずっと赤字だったもんね
10年ぶりの黒字です



株式投資は
こうやって企業のことを深く追求していきます


  • 株価だけ見たって

  • 配当金の利回りだけ見たって


何にもわからんものです


だからこそ
株式投資プログラムでは
企業のことをしっかり分析できるように
このモデルを使って分析していくんです



今回のイオンの黒字は何が要因だったのか?


日経新聞から

イオンの主要8事業のうち、GMSなど6事業が営業増益となった。大きく伸びたのは食品スーパーや娯楽関連だ。人流回復の影響で食品スーパーの利益は93%増、映画館などのサービス・専門店事業の利益は95%増。従来はショッピングモール開発や総合金融など非小売部門が利益の大半を稼いだが、23年3~8月期は小売部門が46%とほぼ半々になった。


小売部門の収益拡大はPB「トップバリュ」の貢献も大きい。イオンの食品や日用品を含むPBは約1万2000品目あり、競合のセブン&アイ・ホールディングスの3倍に達する。23年3~8月期のトップバリュの売上高は4893億円と前年同期比12%増え、24年2月期通期では過去最高となる1兆円の大台に達する見込みだ。

コロナ後の人手の回復と
大きく関与したのはここだね


PB(プライベート・ブランド)


でも昔からやっていたから
それだけじゃないところにも
要因ありそうだな〜って


決算書をつらつら見ていくと




うん!10年ぶりの黒字




・営業損益は2Qで前年実績を上回り、上期で前年同水準にまで回復
・コスト上昇を売上総利益の改善、省エネ投資、DXによる業務効率化で打ち返す


要因はここみたいだね


DXによる業務効率化


イオンが仕掛けるDX改革


使ったことある方も多いんじゃないかな!?


これがきっかけで
他の経費をグッと抑えることもできています


だからこそ
売り上げが上がっているのもあるけど
そこからしっかりと利益を残すことができる体質に変わってきたんです


ずっとここに注力してきたからね

リバイバルプラン!!


2021年の決算から


まずは10年ぶりの黒字化!
すごい!!


でもまだまだ課題感が残る企業にも見えます
PERも他業種で見ると高いからね・・・


株式投資は
ここまで深くみるから
企業のことがよく見えるし面白いんです!


そしてその結果
投資の精度もどんどん上がる!


だから大切なのは
このモデルでサイクルを回すこと



あなたにとっての
イオンのいいところ・悪いところ
ってなんですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?