見出し画像

卵巣がん治療①〜自家がんワクチン〜

6月1日 晴れ☀️

お久しぶりになってしまいました。思いを文章にするのはとてもエネルギーがいることだと実感しております。

新しい月が始まりました。ここ最近、6月とは考えられない暑い日が続いており、夏真っ盛りになった時どうなるんだろう。四季をしっかり感じることができなくなってきていることも不安になります。小さなアクションでも環境のために自分ができることをやっていかないとと感じます。


先月の終わりから、「自家がんワクチン」の治療が始まりました。

※この治療のことを知りたい方のために、記録を残しておこうと思います😌すでに卵巣(片方)摘出手術は完了、ステージIのグレードII、再発防止のため標準治療の抗がん剤を主治医から提案されましたが、断り、自由診療の自家がんワクチンを選びました。

手術後の自分のがん組織を提供してワクチンが完成するまで、連休を挟んだ関係で大体2週間くらいかかった感じです。合計3回接種するのですが、1回目の前に反応をみる免疫反応テストがあり、その48時間後に一回目の接種をしました。腕の肩に近い部分に五箇所。注射自体はそんなに痛くもなく、5分もあれば完了しました。その日はそれで終了。特になんの違和感もなし。ただ、翌日、翌々日は接種部分が赤く腫れて痒みと軽い微熱が出ました。(正常な副作用です)それ以外の症状は全くありませんでした。

画像1

次は2週間後に2回目の接種です。普通の生活をしながら治療ができることがありがたい。納得して始めた治療なので費用は150万(税抜)と高額ではありますが、自分の免疫細胞を応援し(📣正常に働いてねー!)再発のない身体作り、心の健康を心がけていこうと思います!


画像2

自炊もほぼ毎日やっていて、少しずつ上達している、はず!(笑)

玄米と野菜中心の食事。動物性のものや砂糖は極力控えるようにしています。ずっと悩んでいた便秘も治って、毎日お通じがあります。これは大きな変化です。

体重も少しずつ減って、ずっと夢だった「スキニーデニムをストレスなく履く」も叶いました。でも、無理をしすぎず、ゆるいペースで続けていきます👍✨(過去にダイエットをやりすぎた結果、摂食障害になりとても苦しい日々があったので)


あれもこれもしようとしない。ゆっくりでいい。焦らずに。自分の身体と心を信じて素直に反応に従っていこう🌿

また書きます👋読んでくださりありがとうございます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?