見出し画像

肩の力を抜いて〜ゆるい位が丁度いい〜

4月8日 晴れ☀️
洗濯物がそよそよ〜とよく乾きます。お日様に感謝🙏✨

昨晩は、旦那さんとの会話が弾み、22時には布団に入ったのに、
結局25時頃に就寝💤
朝はその分遅起きでしたが、たまにはいっかと思うようにしよう😌
(旦那さんはかなり感覚が優れていて、その点そこらへん疎いわたしには
驚きや不思議なことが日々たくさんあります😳)

午前中は、YouTubeで気になる動画をチェックしたり、本を読みながらゆっくり過ごしたのち、午後からは切り替えて経理の仕事。
(兄の会社の経理をオンラインでやっています)
熱中すると何時間も座りっぱなしで、目も疲れるし肩も凝ってくるので、適度に休憩。
合間に晩御飯の準備や掃除などの家事をします💁‍♀️


今日は楽しみにしていた
「ウェルビーイング100大学」松浦弥太郎さんの公開インタビュー(ZOOM)が
18時からあったので久々に弥太郎さんのお話が聴けました!
(以前、大阪のイベントでご本人とお会いできて嬉しかったなあ〜)

「起こる出来事は全肯定」
「いつも肩の力を抜いて、緊張したら深呼吸」
「仕事は人を楽にすること」などなど。

最後の質疑応答で「思い付いたことは全部やってみる」と言われていました。
わたしはこの言葉が一番響きました。

興味があることややってみたいことは色々浮かぶけれど、なかなか勇気が出ないもの。始めることができなかったり、どうせダメなんじゃないかと諦めや不安な気持ちが出てきたりします。
でも、今は弥太郎さんが言われているように、なんでもやってみて、失敗したらその経験は学びに変えていきたいと思えます。

「今までやってきたことの世界」から一歩踏み出して、新しい分野にも挑戦してみたい。
先回りしてあれこれ考えても、あまりいいことないですしね!

明日のことは誰にもわからない。
起こったことは「自分にとって必要なことなんだ」と全肯定☺️
こんな感じで少しずつ前に進んで行けたらと思います。

新しい発見や学びはとても楽しいですし、心がイキイキしてきます🌸
しばらく忘れていた気持ち。
春だし、未知のわたしに期待して、人生をしっかり楽しもう🍀


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?