見出し画像

“なんでもこい!”のお味噌汁 ♯1

10月23日 晴れ☀️
おはようございます。なんとなく重だるい、気分も冴えない寝起きでしたが、一連の家事をこなし、ゆっくり朝ごはんを食べて無事回復。


こんな朝は決まってお味噌汁。
家にあるものなんでも入れちゃいます。
タイトルの「なんでもこい!」は味噌汁側の「なんでも受け入れるので、どんどんダイブしておいで〜」という気持ちを表しています(笑)


薄めの味噌汁(スープに近いかな?)と雑穀パン

薄めの麦味噌で作ったお味噌汁と迷った末にお米に勝利した雑穀パンが今日のメニュー。
パンにはたっぷり蜂蜜を塗っています🍯


朝晩とても涼しくて、秋を感じることが多くなりました。秋は美味しいものいっぱいだし、心地よい気候も多いので私は好きなのですが、ひとつダメージを受けていることがあって、それは「乾燥」です。

今朝は特に頭皮の乾燥を感じました。振り返るとここ最近、袋を開けるのに苦戦したり(指の脂がない!)膝のカサカサが少しひどくなっていたり、肌全体も潤いが足りていないような・・・。


そこで今日の朝ごはんは「潤い」を意識した食材を使おうと閃きました💡
※少し前から中医学(薬膳)を学んでいるので、実践中です!
薬膳では「白い食材」は身体を潤すと言われています。
白い食材の例)白胡麻・白きくらげ・大根・蓮根・蜂蜜・豆乳・豆腐・梨・いかなど。色々あります。


家にあるのは…蓮根、白胡麻、蜂蜜だな。
他の野菜も豆やナッツもなんでも入れちゃえ〜!と、かぼちゃ、山東菜(癖のない葉物野菜)、人参、玉ねぎ、コーン、レンズ豆、ひまわりの種、胡桃を追加で入れました。

単体で食べると結構大変でも、お味噌汁に入れるとぺろっと食べれるし、栄養も丸ごと取れるので◎

身体も心もほっこり。
ちなみにお味噌汁とパンの組み合わせは大アリなのでお試しを😋🤍


おまけで愛犬をパシャリ📷

私の足を枕にしてゴロンしてるメル🐶
こっちみてる


今日も素敵な日になりますように👋✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?