ストレスが溜まった時は。

いかがお過ごしでしょうか。

私の住む九州地方もコロナウイルスの感染拡大が急速に進んでおります。自分のすぐそこにウイルスがいると思うと、どうしたらいいのか分からなくなります。

話変わって、酒蔵では今期の仕込みが終わり、段々と片付けなど来期に向けて動き始めました。担当している瓶詰めは今月末で終わりそうで、少しホッとしています。

そして本題ですが、ここ最近肌荒れや口内炎など身体に異常が出始めました。これは恐らく過度なストレスがかかっていることが原因だと考えます。なぜなら卒業研究の時期にも同様の不調が現れたからです。あの頃はもう思い出したくないですね~。

引っ越して2カ月半。周りに友達がいないことや、仕事の疲れや人間関係。そしてコロナウイルス。ストレス源だらけの今。考えているとまたストレスが溜まりそう…。

仕事が辛く、「早く帰りたいなんて」思って仕事をしたり、変なボケを振ってくるなとか思ったり。時には八つ当たりされてない?って感じたりもして。

そんな時、私は友達のことを思い出して元気を出します。彼も新天地で頑張ってるな、とか。少し緊張しますが、久しぶりに連絡を取ってみたりとか。SNSでの近況報告を見て元気を貰えることもあります。

また、自分にしっかり投資することも大切だと思います。自分のことだから節約して妥協してしまうこともありますが、それもストレスの原因になっています。たまには奮発して美味しいごはんや服にお金を使っても良いと思います。そうすれば、休みの日がさらに楽しく、充実したものになるからです。社会人になってから、休みの日をいかに充実させるかということばかり考えてしまいます。それほど重要な休みの日をより充実したものにできるならある程度投資をしても、損することはないと思います。

他には、これから先してみたいことを考えることもします。起業して自分の力で稼げる人間になりたいなーとか(笑)。野望しかないですね。

ボーっとすることも良いですよね。ベンチに座り、風に吹かれながら揺れる木々を眺めていると、足元にボールが。「お兄さん取ってください!」その声に答えるように渾身のインサイドキック。なんて休日過ごしてみたいですね。

皆さんはどのようにストレスを発散させていますか?
良かったら皆さんのストレス発散方法を教えてください!

では👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?