見出し画像

僕が『やめたこと』これからも『やらないこと』

「辞めることを決めることは続けることを決めることと同じか同等以上に大切なこと。」

どこかで誰かがツイートしてるのをみました。とても共感します。

時間は有限であり、やりたいことをやるにはやりたくないこと・無駄だと思うことを極力削減しないと足りないから。

僕は普通のサラリーマンです。普段、一日8時間働いていると、毎日が風のように過ぎていくように感じます。

そんな毎日を過ごす中で、仕事以外でやりたいことをやる時間を捻出するには、やりたくないことを止めるしかないよなあと思います。

と思ったので、今日は僕が時間を作るためにやめたこと(そして、これからもやらないこと)を自分に言い聞かせる意味も含めて書きます。

僕が止めたこと、これからも止めること

①興味のないイベントへの参加
②4人以上の飲み会
③興味のない分野への出費
④休むのに気を使うこと

①興味のないイベントに行くこと

興味のないイベントには誰に誘われようと決して行きません。仕事に纏わることでさえ、そのイベント自体に心が動かなければ(興味がなければ)行かないようにしています。

例えば、興味のないスポーツの観戦やよく知らないミュージシャンのライブとか。

人によっては、『一度行ってみるのも大事。新しい趣味が広がるかもよ』というかもしれません。わかる部分もありますが、僕は他に時間を割きたいこと・優先したいことが山ほどあるので行きません。

②目的のない4人以上の飲み会

目的のない大人数の飲み会は行きません。僕は5人以上の飲み会になるとなぜかあまり喋りません。空気になります。そして、あまり話しが深まらないので楽しくないと思っています。

③興味のない分野への出費

上記と少しかぶりますが、興味のない分野へお金を割くのもやりません。お金は有限。

いくらお金があったとしても興味があるものにしか決して払いません。

④休むのに気を使うこと

これは意識の問題かもしれません。休みを取るのに決して気は使わないようにしています。

「だれかに迷惑をかけてしまうかも…」と考える気持ちも分かりますが、そこに気を使う時間も無駄です。そして何より、結局お互い様 。

職場でよく休み明けに、『ご迷惑をおかけしました』というシーンを見ますが、本当に悪い文化だなと思います。

誰か休んだときは自分がカバーする。このマインドを常に持って無駄に言葉をかけることはやめたいなと思います。

やりたくないことはやらない。それだけ。

これからもこれやめよう、と思ったら書き足します。

最近新生活が始まってからより一層毎日が早いです。やろうと思っていたことが物理的にできない、そんなこともよくあります。

けれど、僕にはやりたいことが沢山ある。これからもこれは自分には不要だな、と思ったことは容赦なく断捨離していきます。

おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?