見出し画像

NHK 【特集ドラマ】ガラパゴス

自動車製造業の闇を描く下請け孫請けの話

高度成長期からバブル期までのイケイケ右肩上がりの経済状況で

今のような少子高齢化による深刻な人手不足は表面化していなかった

それが思考停止の責任転嫁で「自己責任」で「自業自得」に

下請け孫請けピラミッドの上から下へ「丸投げ」「投げっ放し」で「放置プレイ」

モダンタイムスから女工哀史から、金の卵の集団就職から「オラこんな村イヤだぇ(吉幾三さん)」から、光と影の歴史は繰り返す

人間は産業ロボットではない!人間やめますか?奴隷やめますか?

鎌田慧氏のルポルタージュにもある通り、斬り捨て、丸投げ、モノ扱い

正規雇用から非正規雇用へ付け替えて、あとは野となれ山となれ、三十六計逃げるに如かず

だから地獄の沙汰も金次第、からの、喉元過ぎれば熱さを忘れる、人の噂も七十五日

だからこそ歴史教育は重要である

なぜなら

愚者は己の経験のみから学び、賢者は広く歴史に学ぶから

さぁ

学校へ行こう

病院へ行こう

施設へ行こう

あとの残りは

投票に行こう

政治参加は主権者たる国民の義務であり権利なのだから

規制緩和と聖域なき構造改革、なんて浮かれ騒いで、今の世の中どうなった?

「ボーっと生きてんじゃねぇよ!」(by NHK「チコちゃんに叱られる」)

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

もし心に留めて頂けましたら、必要な活動資金の支えとして、サポートをお願いしたいのです。