見出し画像

母性の源=呪い

わたしの子宮は赤ちゃんが育たない子宮で
何人もお空に帰ってしまったので
息子がお腹にいる時も
幸せに浸るより
常に "死んでしまうんじゃないか" という恐怖心の方が強かった(実際4回入院した)

出産時に大量出血
親子で死にかけ
仮死状態から息を吹き返した息子は
約1ヶ月間 保育器でお世話になり

やっと腕に抱いて連れ帰った時でさえ
まだたったの2400㌘で雲を抱いているように軽く

育児中もこの "死んでしまうんじゃないか" という呪いはなかなか解けず

抱いて眠ることも
"潰してしまうんじゃないか" と怖くて出来ず
ベビー布団の横に布団を敷いて寝たくらいだ

妊娠中も無事に生まれてからも
死んでしまうんじゃないか⁈
と苛まれる恐怖心

この「死んでしまうかも知れない」
という呪いそのものが
「母性」の源なのかも知れない

𓈒𓏸┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈❁𖥧ܾ☼
#日記 #コラム #エッセイ #母性 #育児 #子ども #スキしてみて #今こんな気分 #この経験に学べ


この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?